昨日は、通販で頼んでいた20Aのブレーカーと、
2種類のワンタッチコネクタの到着待ちだったんだけど、
品物が届いたのが夜9時で、どうしようかと思ったけれど、
明日はいちいち1階に李無くて済むようにブレーカーだけ配線しておいた。
今日はそれが攻して、配線の手直しをするのもその都度1階に下りず、
そのブレーカーを落とせばいいので、作業もすごく楽に進みました。
まずはそのブレーカーから大元になる部分の配線を施して、柱や梁に
キャプタイヤ(電線の束)を固定するステップルとコの字型の釘で留めて行ったのですが、
これも簡単じゃなく、柱や梁が固い上に上向きに作業をする個所もあって、
さらに釘の中に通すキャプタイヤが邪魔して、思うように釘が打てなくて、
ステップルが手から滑り落ちるなどで、電線の固定に結構苦労しました。
オマケに、簡単なはずのワンタッチコネクタのうち4極の物で
電線が上手くロックしないので、配線の変更は後回しにしました。
原因はロックするレバーを十分に立てずに電線を突っ込んだ事。
メーカーの取説をよく読んだら『レバーを90度まで立てる』と書いてあり、
ちょっとレバーが固かったのですが90度まで開いたら上手く固定出来ました。
それと最初に配線した8畳部分のライトのON/OFFを、リモコンでやっていたのですが
リモコンが混線するようで、思うように点滅出来ずどうにも使いにくい。
それで、2階の入口横に奥のスペースと同じように3個のスイッチを設けて、
北・中央・南と個別に点滅させるように変更することにしました。
今日はその簡単な配線の組立図のメモ書きを作ったりで、夜遅くなってしまいました。
2種類のワンタッチコネクタの到着待ちだったんだけど、
品物が届いたのが夜9時で、どうしようかと思ったけれど、
明日はいちいち1階に李無くて済むようにブレーカーだけ配線しておいた。
今日はそれが攻して、配線の手直しをするのもその都度1階に下りず、
そのブレーカーを落とせばいいので、作業もすごく楽に進みました。
まずはそのブレーカーから大元になる部分の配線を施して、柱や梁に
キャプタイヤ(電線の束)を固定するステップルとコの字型の釘で留めて行ったのですが、
これも簡単じゃなく、柱や梁が固い上に上向きに作業をする個所もあって、
さらに釘の中に通すキャプタイヤが邪魔して、思うように釘が打てなくて、
ステップルが手から滑り落ちるなどで、電線の固定に結構苦労しました。
オマケに、簡単なはずのワンタッチコネクタのうち4極の物で
電線が上手くロックしないので、配線の変更は後回しにしました。
原因はロックするレバーを十分に立てずに電線を突っ込んだ事。
メーカーの取説をよく読んだら『レバーを90度まで立てる』と書いてあり、
ちょっとレバーが固かったのですが90度まで開いたら上手く固定出来ました。
それと最初に配線した8畳部分のライトのON/OFFを、リモコンでやっていたのですが
リモコンが混線するようで、思うように点滅出来ずどうにも使いにくい。
それで、2階の入口横に奥のスペースと同じように3個のスイッチを設けて、
北・中央・南と個別に点滅させるように変更することにしました。
今日はその簡単な配線の組立図のメモ書きを作ったりで、夜遅くなってしまいました。