『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

秘密基地建設:耐震補強はバッチリ!・・・・のはず

2024年03月21日 | 秘密基地
今朝9時頃に震度3のちょっと大きな地震がありました。
埼玉北部や栃木南部では震度5弱で、新幹線も停電でストップしたようですね。
正月に能登震災があったり、千葉でも地震があったりで心配です。
新秘密基地は建屋がミシミシって音がしたのですが、何事も無かったようです。

新秘密基地は3年前に雨漏りが発覚した際に、屋根瓦を止めて軽量のガルバリウム鋼板にして

屋根の重さが1/3になって柱に掛かる荷重が減り、結果的に重心も下になっているだけでなく、
屋根裏だった建屋の角や

中央の梁に鉄製のアングルを入れていて、横揺れに対する補強が施してあります。

この補強は2階の床下、つまり1階の天井裏にも同じ位置に補強が入れてあります。

さらに1階のリフォーム時には、全ての柱や壁に斜めの補強を施した上から、

レッドパインの羽目板を取り付けたので、面で支える形になっていて、

箱としての強度はかなり強くなって耐震性は上がっているはずだと思います。
震度4くらいまでは実績があって、今日の揺れ程度では何事もなく済みました。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気配線の手直しPart2 | トップ | 秘密基地建設:2階の床が片付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秘密基地」カテゴリの最新記事