『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

なんてこったい

2024年08月24日 | 中高年サッカー
今日は12時半から夕方5時まで、劇団の会合。
劇団運営を取り仕切っている上に、今年は初稿の台本から、
主役が僕に交代になってサボる訳には行かない。
今日は夜に8人制の瑞穂サッカーリーグの試合があって、夕方6時半集合。
7時50分にキックオフで、試合用に黄色いユニフォームを持って行くことになっていた。
劇団の会合は、遅くても5時には解散するので、
劇団の会合がある新代田の代田区民センターまで車で行って、
近くのコインパーキングに駐車して、その後は首都高速の永福町から
車で行けば、集合時間の6時半までには何とか間に合いそうだった。

ところが、車のエンジンをかけようとしたら、何とバッテリー上がり。
2週間も乗っていなかった間、車内灯が点きっぱなしになっていたのかも?
それで急遽、電車で行くことにしたのだが、
そうなると試合には間に合わないので、
『ちょっと間に合わないかも知れない』
と、試合を仕切る郁也に連絡を入れた。
郁也からは、無理して来なくても大丈夫と言う返事。

会合は座長の本読みだけで、3時には終わったので早めに解散。
ここで悪知恵が働いた(笑)
兼ねてから、僕が郁也とサッカーをやってるところを見てみたい・・・
と言っていたモモちゃんに連絡して
『秘密基地まで迎えに来てくれないか?』
と、何とも図々しいお願いをしたのだけれど、モモちゃんが快諾してくれたので、
急いで帰宅して、ユニフォームなど、持って行く荷物の準備をすることにした。

5時過ぎにモモちゃんが来てくれて、僕が運転を引き受けて瑞穂へ。
モモちゃんは、西東京より西に行ったことが無いので、
西東京から1時間の道のりがある瑞穂まで、思っていたより遠くなので
車の中で
『凄く遠いねぇ・・・・、甲府に行くのと時間的にあまり変わらない感じ』
と、瑞穂と言う土地の遠さに驚いた様子。
とはいえ、お陰で何とか集合時間に間にあった。

前の試合があって、

その間僕らは、隣のコートでウォーミングアップを兼ねて、
他の若いチームから申し入れがあって、我々とミニゲームをする事になった。
ミニゲームでは何度かチャンスがあったけれど、若い人には勝てず、結局無得点。
その頃から、小雨がパラパラ。
雨雲レーダーを見たら、10分後の試合開始時間に土砂降りになる表示。
予報通り、試合開始直後に雨粒が大きくなって、雷を伴うゲリラ雷雨に・・・
試合は始まったけれど、前半途中にはラインなどが見えなくなるほど、
グラウンドが水浸し、雷も鳴っているので試合は中止になっちゃった。

試合に出場する前に、ずぶ濡れになってしまい、スパイクもビショビショ。
試合に使ったユニフォームを回収して、バケツに入れて帰宅。
折角、モモちゃんが僕と郁也が一緒にサッカーをする処を観に居てくれたのにね。
『ちょっとだけど観れたからいいよ』
と優しい言葉に癒され、帰宅途中で一緒に夕飯をご馳走して帰って来た。
バッテリー上がりに始まって、今日は予定通りに行かない一日になった。
『なんてこったい!』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする