みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

車いすでも安心! 初日の出スポット 天草十万山展望所

2010-12-21 10:05:42 | 天草
こんにちは


さて、いよいよお正月も近くなってきました。
お正月最初のイベントといえば、初日の出でしょう!
と、いうことで車いすでも安心な初日の出スポットをご紹介します。

 
まず第一弾、天草地方のみなさんに便利な場所、十万山展望所です。
十万山展望所は本渡市内にあり、市街地からも近いので比較的足を運びやすいところです。
道案内もしっかり出ていますので安心ですよ。
Dsc_0160


展望所までの道も良く整備されていて、暗い時間の移動でも安心。
展望所前には駐車場もあり、車を降りてからは起伏はほとんどありません。
Dsc_0065



 
ただ・・・・展望所はバリアフリーではありませんので、通路の途中からは階段。
残念ながら、2階、3階の展望所へは車いすで上がることはできません。

ですが、初日の出を楽しめる場所がありますよ!

Dsc_0054

展望所前の駐車場からすぐ近く。
植木に邪魔されない場所があるので、そこから十分見ることが出来ます。
撮影日は12月12日。
そんなに位置がずれることもないでしょうから大丈夫。
こんな風に見えますよ。

Dsc_0131
Dsc_0129
美しく縁取られた山の端から、眼下の海を照らしながらの日の出です。
なかなか美しい景観ですよ。

 
場所が、ここ限定なのが残念ですが、一般の方はみんな展望所に上るでしょうから、穴場かもしれませんね。





Dsc_0117



 
一般トイレは展望所内にありますが、付近に車いす対応トイレはありません。
本渡市内の方は、自宅でしっかり準備して下さい。
松島、熊本方面から行く方は、道の駅有明。下田方面からの方は下田温泉観光案内所前の公共トイレか、さくら公園のトイレということになりそうです。

阿蘇方面の初日の出スポットと比べると、寒さも厳しくないのでいいですね。

 
トイレの準備が必要ですが、駐車場から見物スポットまで近い事や、車いすのまま楽しめることを考えると、天草方面では比較的おススメしやすい場所です。


 
まだまだ取材を進めていますが、便利で安心な場所をご存じの方は是非情報をお寄せ下さい。
ご協力をよろしくお願いします。
 
 
<お問い合わせ>
アクセス:
天草市本渡中心部の国道324号線から県道24号線へ。
(国道から県道への交差点に”十万山”の案内有り。)
県道24号線をしばらく進むと、”十万山”の案内板が有り、これに従い、
左手の登山道路へ。
斜面に並ぶ住宅地を抜け、林の中へ。
そのまましばらく進むと十万山公園展望台の駐車場に到着します。

0969-23-1111(天草市 商工観光課)
0969-22-2243((社)天草宝島観光協会)
 
 
 
大きな地図で見る




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 肥薩おれんじ鉄道 クリスマ... | トップ | 車いすでも安心! 初日の出ス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事