みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

キャンプ場情報 古代の里

2011-08-31 19:01:21 | 阿蘇市
こんにちは

今回は、古代の里キャンプ場を紹介します。

場所は内の牧から少し登ったところ。看板が多いのでわかりやすいです。あまり山の中ではありませんし、施設も整っていますので、キャンプ初心者におススメです。
Dsc_0110


受付のあるレストランのすぐ横にトイレがあります。車いす対応トイレがしっかりありますよ。
掃除の行き届いた清潔なトイレです。これなら女性も安心。園路やトイレ、レストラン周辺はしっかり舗装されていますので、車いすでの移動にも問題ありません。
Dsc_0101


受付とトイレから広場をはさんですぐフリーサイトのキャンプスペースがあります。上や奥にもサイトはたくさんありますが、車いすユーザーの場合は一番手前のフリーサイト5、6がおススメです。
 写真手前の広場は砂利ですが、受付、通路は舗装されています。
Dsc_0106
 

Dsc_0080


テントサイトすぐ横まで車を乗り入れます。駐車スペースは砂利ですが、テントを張る場所は芝生で少し高くなっています。
ここなら、舗装された通路を通ってすぐにトイレへ自力で行くことが出来ますからいいですね。
テントサイトの横にはきれいなせせらぎがあり、水の音と鳥の声に包まれてキャンプを楽しめそうです。
Dsc_0079


Dsc_0107


 
受付のレストランではあか牛の料理なども楽しめます。段差はありませんので、いすをよけるだけで車いすユーザーも食事が楽しめますよ。

Dsc_0076


Dsc_0105



複数あるコテージは今のところバリアフリーの設備がありません。どれか一つでも使えると選択肢が増えますね。
管理人さんとお話ができたので、阿蘇市と話し合ってみるとのことでした。

 
阿蘇周辺のキャンプ場のなかでは、持ち込みテントを利用する場合、もっとも車いすユーザーが利用しやすいキャンプ場です。
テント持参でキャンプをしてみるなら、まずここから始めてみるといいでしょう。レストラン入口の写真で看板を見てもらうとわかりますが、万一の場合の病院も近いですので、その点でも安心です。

 くわしい内容はホームページを参考にして下さい。
ホームページ
http://www.aso.ne.jp/~kodainosato/

 

大きな地図で見る


コメント

キャンプ場情報 吉無田高原緑の村

2011-08-31 18:25:50 | 上益城郡 御船町
こんにちは

今回は、御船町の吉無田高原緑の村を紹介します。
 
道沿いからはキャンプ場が見えないので、知らない方も多いかもしれませんが気持のいいキャンプ場が上の方にあるんですよ。
気持のいい風が吹く、清々しい場所ですね。
Dsc_0037



このローンスキー場のすぐ横が受付です。ここには身障者用駐車スペースと車いす対応トイレがあります。トイレは清潔で広く、使いやすい印象です。
Dsc_0041



 
キャンプ場はここから専用の道路を車でしばらく上ったところにあります。けっこう距離はありますよ。
Dsc_0047


頂上まで登ると展望所です。ここにもテントを張っていいそうです。この場所は素晴らしい絶景ですよ!
目の前には広い芝生の広場と大きく開けた眺望。
遠くに市街地が見えるので、夜景もきれいでしょうね。
Dsc_0049

 
Dsc_0051

 

Dsc_0052


 
車を乗り入れて、テントを張る事も可能です。場所はここが一番でしょうね。
そのほかにもフリーテントサイトがありますが、この先は結構道が悪いので、おススメはこの展望所です。
 
さて、唯一の問題は、ここから先ほど紹介した車いす対応トイレまで、距離がある事。車で移動しなければまず無理です。
展望所のすぐ近くにも簡易のトイレがありますが、車いすでの利用はできません。

Dsc_0058

トイレを利用するのは1日の内数回ですので、絶景のキャンプスペースをとるか、トイレの不便さを考えるか、悩ましいところです(笑)

そのへんはみなさん各自の判断にお任せします。

今からの季節、空気が澄んで、満天の星空も楽しめることでしょう。
悩みますねえ・・・・・


 
熊本県上益城郡御船町田代8405-24
096-285-2210
1月5日~12月27日
月曜(祝日の場合は翌日休)
イン14:00~17:00/アウト13:00/


大きな地図で見る




コメント

キャンプ場情報 西原村 マロンの樹

2011-08-31 17:46:57 | 西原村
こんにちは

今回は、西原村にあるドッグレストランマロンの樹を紹介します。

栗の木に囲まれた、気持のいい場所です。ドッグレストランですが、キャンプも出来るようになっているんですよ。
Dsc_0012


木陰が気持いい、広場です。
お店の入り口もスロープが設置されていて、安心ですね。
Dsc_0022

キャンプサイトは多目的広場。車を寄せて荷物を降ろせます。もちろん、犬も一緒に泊まれますよ!
車いすユーザーはトイレに行きやすい場所にテントを張らせてもらえます。オーナーに相談してみてください。

とても涼しくて過ごしやすい場所です。やさしいオーナーがとっても親切に対応してくれますから、とにかく心配な事があれば相談してみてくださいね。


Dsc_0020



 
さて、心配なのはトイレですよね。車いす対応トイレとまではいきませんが、お手伝いがあれば利用できる広さがあります。実際に利用されている車いすユーザーもいますので、ご自身の身体の状態に合わせて利用して下さい。
入口幅で一番狭いところが69cm程度です。これさえクリアできれば、中は広さがあります。
 
Dsc_0025



 
手すりがありませんので、上半身が不安定な方はお手伝いをお願いして下さい。
介助するスペースは十分あります。
Dsc_0027

もちろん、西原村の優しい取り組み「お手伝いします 看板」にも参加されています。身障者用駐車スペースまで準備してあります。
Dsc_0034

 
キャンプといわず、食事だけでも立ち寄って下さい。気持のいい風とやさしいオーナーに迎えられて、穏やかな時間が過ごせますよ。

 
西原村はやさしいお店が多いですね。
取材していて、とてもうれしかったです。小鳥のさえずりや、牛の声が聞こえるのんびりしたお店です。家族や友人、カップル、だれでも一緒に楽しめますよ。

おススメの場所です。
 
〒861-2405
熊本県阿蘇郡西原村宮山1734-1
  TEL:096-279-1588

ホームページ
http://www.aso-marron.com/


 

大きな地図で見る


コメント