ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

つま先から編む靴下の経過 5

2015年01月06日 | 編物


靴下の経過です。

既に編んだ靴下を洗濯し、乾かしてみました。
特に伸びる事なく、やはり履きにくいままです。
もう一度、長さを計ってみると、
20cmしかありませんでした。
21.5cm編んだつもりだったのですが、
これでは、小さい筈です。

と言う事で、幅や長さを変えて、再度、次の通り編み直したいと思います。

作り目12目(3mm針)
爪先26目になるまで増目、
60段平ら
踵ラップ&ターン8回
足首24段
ゴム編み15段(2.75mm針)

写真は、1段編めた所です。
作り目は、(マジックループ)ターキッシュ・キャスト・オンの技法です。
マジックループを考えた人も、
この作り目の方法を考えた人も、
頭が良いな~、と思います。
簡単で綺麗で楽ちん。
凄いです。


スカートも編み始めたいのですが、
先ずは、靴下を忘れないうちに編んでおいた方が無難かと思い、
スカートは、靴下をお見終えてからです。
ズボンの2目以上の増目の方法も投稿予定だし、
カーディガンは、ボタンを買いに行かなくては行けませんので、
編図は、まだもう少し先になると思います。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


~* 参考サイトの紹介 *~

itosaku さんのHP、youtubeです。
http://www.itosaku.jp/index.html
https://www.youtube.com/user/itosaku/videos

HPから、Facebook、インスタグラムへ行く事も出来ます。
素敵な写真満載でお勧めです。


~* 糸の情報 *~
ハマナカ
ポーム オーガニックコットン クロッシェ
草木染め 色番72



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る