ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

男性用 手袋 3(人さし指)

2017年06月03日 | 編物
それにしても、マジックループで編むと早いです!

今日は、指を編むところです。
う〜ん。
本当は、指が少しずつ重なるような編み方をしたかったのですが、
ネットの無料編み図では、そのようなものが見当たらず、
指が広がってしまう手袋です。

ここでは、指の部分の詳しい目の拾い方までは説明せず、
マジックループで編んだ手袋ということで、アップしていきます。



指を編む手前までは、両手を同時に編みます。
指は、一本ずつ編んでいきますので、
片手(左手)をほつれ止めで休めます。

右手の人さし指以外を、ほつれ止めなどで休め、
人さし指だけをマジックループで編みます。

マジックループで手袋を編むと、
一番ややこしい、この指の部分がより楽に、しかもとても早く編めるので、ストレスが少ないです。
ほつれ止めが引っかかるのが気になる場合は、別糸で休めるともっと編みやすいでしょう。
過去に手袋を編んだ経験がありますが、
一度編んだだけで、また編みたいと思えないほどストレスが大きかったのですが、
これなら、また編みたいと思えます!
手袋を編むなら、マジックループが絶対オススメです!



指の部分を輪に編んで、試着をして適当な長さまで編んだら…



最終段は、2目1度をして…



15cm程糸を残して切り、とじ針に目を通して絞って出来上がり。
※糸端は、指の中側に入れて処理をします。

今日はここまで。次は、親指です。


では、また。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。



人気ブログランキング


最新の画像もっと見る