ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Noah's のセールに行って来た 23

2016年04月30日 | 食品/飲料


もう4月も終わりです。
日本では、ゴールデンウィークが始まっているんですね。

トロントは、まだ朝晩は肌寒いですが、もう冬ではない気候です。

さて、ノアのセールに行ってきました。
買ったものは、殆ど全て今まで紹介したものなので、
新しいものというと写真の1点かな?

これは、メープルシュガーです。
メープルの樹液(メープルウォーター)を煮詰めるとメープルシロップが出来ます。
そしてさらに煮詰めると、メープルシュガーが出来るとのこと。
(メープルシロップから水分だけを取り除いたものと表現するサイトもあります。)
カルシウム、カリウムが豊富で風味がいい。

とても貴重なものなので、上白糖に比べると多分、20倍程になるでしょう。

でも、なぜそんな貴重なものを買ったのか?は、また、後日~。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と現在形で断言しました。)



人気ブログランキングへ

腹心の とも

2016年04月29日 | スピリチュアル(精神/霊的…)
繋がった!再び繋がった!

5年程前に失ってしまったご縁が、
また、繋がった!

あるかたと、訳があって、離れてしまったのだけれども、
2日前にある理由があって、繋がった。

なんとその方も、私とまた繋がりたいと思って下さっていた矢先の事だったらしく、
なんとも不思議で嬉しい出来事が起こりました。


この方とは、最初から、とても、強くて、深い ご縁を感じていました。
でもこの方との関係をなんと表現したらいいのだろう?
”友達” と呼ぶのも先輩なので失礼だし、
でも”先輩” というのも少し違う、
どのカテゴリーにも当てはまらない程のご縁を感じていました。


ある日、
”腹心の友”という言葉が目に入ってきた。

”あ!これだ!これが一番近い表現かもしれない”と思ったのです。
この言葉は、村岡花子さんが作った言葉なのか
それとも昔も今も良く使われているものなのかは知らないのですが、
なんとも心がじ~んとする素敵な言葉です。
(タイトルを”とも”としたのは、やはり、”友達”では、失礼だと思っているから、平仮名にしました。)

(今これを書いている途中で思いついたのですが、
”魂のとも”の方がしっくり来るかな。
でも、タイトルは、”腹心のとも”にしておきます。素敵な言葉なので。)


それにしても、やっぱり、”ご縁”というものはあるんだなと実感しました。
ご縁のある方とは、必ず繋がるんだと。
自分が社交的であろうが、なかろうが、
いろんな場所に出かけようが、家に閉じこもっていようが、
時がきたら繋がるんだと。

(勿論、積極的に友達などを作ろうとすること、
つまり”ご縁作り”を否定しません。
自分からご縁を作ることもできるとも思います。)


そして、何があっても誠意を持って、正直にお付き合いしてきて良かったと、間違いなかった、と思いました。
気持ちは、必ず相手に伝わる、
時間がかかっても伝わると改めて感じた嬉しい出来事でした。


でも、まだまだ、未熟で、もがいている私です。
青山繁晴さんの”脱私即的”のお言葉に励まされている、どうしようもない私ですが、
頂いたご縁を大事にするためにも精進しなきゃと新たに思うのでありました。


このブログを今読んでくださっている
皆さんとも見えないご縁で繋がっているのだろうと思っています。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
そして、良いご縁が訪れますように・・・
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
そして、皆さんに良いご縁が訪れました。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と現在形/現在完了形で断言しました。)



人気ブログランキングへ

青山繁晴さん参加の真相深入り!虎ノ門ニュース トピック紹介(2676.04.28)

2016年04月28日 | 青山繁晴さん
2016年4月28日放送済みの
真相深入り! 虎ノ門ニュースのトピックを次の通り紹介します。


豪潜水艦 仏が受注 日本を選定せず
回避地に日本関連270社 パナマ文書
オバマ氏に原爆投下の謝罪求めず 広島知事
虎ノ門ニュース トラ撮り!
クリントン氏 指名濃厚に トランプ氏は全勝
「桜」から「市松」へ組織委に新エンブレム
サミット前にテロを合同で警戒 海保など4機関
志賀1号機 廃炉不可避 活断層評価
自民 北海道5区制す 京都3区は民進大勝


以上です。

生放送を見逃しましたが、
今の所、Ameba TV FRESH! で観ることができました。
https://abemafresh.tv/toranomonnews/10798

トラ撮りのコーナーでは、ワクワクニュースがありました!


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ

ちょっとしたお知らせ3つ(青山繁晴氏のブログより)

2016年04月27日 | 青山繁晴さん
青山繁晴氏のブログを転載します。
なお、本ブログから他のサイトには、飛べません。
ちなみに、次の二つが、そのサイトのアドレスです。

1)「土屋礼央レオなるど」
  http://www.1242.com/info/2016spring/
2)「虎ノ門ニュース」について「今週は、YouTubeの生放送はありません。アメーバとニコニコ動画は見られます」という知らせが番組側からありました。
 番組から、ここに理由が発表されています。
http://www.dhctheater.com/information/2016-04-26-92964/


では、転載します。

転載始め
________________

2016-04-26 20:21:04

ちょっとしたお知らせ3つ

▼毎週木曜の夕方はニッポン放送「ザ・ボイス」にレギュラー参加していますが、明日4月28日の木曜は、その「ザ・ボイス」にくわえて、ひとつ面白いことがあります。
 ザ・ボイスの前の番組にも参加するのです。
 この春から始まったばかりの新番組「土屋礼央レオなるど」にゲスト参加です。14時から14時:25分の25分間になる予定です。
 
 土屋礼央さんという歌手の方がパーソナリティを務めていらっしゃいます。すみません、ぼくはこの方を存じあげなかったのです。お会いしたこともありませんが、大人気らしいです。
 新番組ということでニッポン放送の各番組からゲストを招いているそうなのですが、「ザ・ボイスからは青山繁晴さんに」という依頼があったそうです。
「ザ・ボイス」のスタッフによると、「青山繁晴さんの人となりを探るみたいな企画らしいです。詳しいことは分かりませ~ん」。
 ふひ。
 ぼくにとっても「なぜ、ぼく?」という、ちょっと意外なお話ですが、打ち合わせなしで何でもどんどん土屋さんに生放送で聞いてもらうつもりです。


▼同じく明日木曜の「虎ノ門ニュース」について「今週は、YouTubeの生放送はありません。アメーバとニコニコ動画は見られます」という知らせが番組側からありました。
 番組から、ここに理由が発表されています。
「青山さんのブログでも,みなさんに伝えてほしい」という依頼が番組からありました。YouTubeをご覧の方に不便があってはいけませんから、記しておきます。経緯などにはぼくはもちろん一切、関与していません。


▼4月30日土曜の生放送が迫ってきた「胸いっぱいサミット」(関西テレビ)のスタッフが昨日、近畿大学にお見えになり、ぼくの授業開始前に少しお話がありました。
 それによると、もともとは午後1時からの番組後半「第2部」からの参加だったのが、大ニュースが相次いでいるので「第1部」の後半、すなわち午後0時半頃からもう参加してほしいそうです。

 まとめて言うと (ただしまだ仮決めであり番組からの公式発表では全くありません) …
▽今回の「胸いっぱいサミット」は2時間生放送の特番
▽第1部と第2部に分かれていて、第2部は「青山繁晴が警告! 日本の危機3連発」 (仮称) という企画になっている
▽ただ、第1部も後半からぼくも参加
▽したがって、番組に現れるのは、これまでの午後1時予定より30分ほど早くなって、午後0時半頃から
 …ということですね。

 これも、何を話すのかはその場の出たとこ勝負!
 いわば本物の生放送です。
 よろしければ、どうぞ。

____________

転載終わり


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ

男性用ベスト 7(前身頃)

2016年04月26日 | 編物


これで前後身頃の模様編みの部分が編めました。
次は、裾のゴム編みです。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


人気ブログランキングへ

取り急ぎ(青山繁晴氏のブログより)

2016年04月25日 | 青山繁晴さん
青山繁晴さんのブログを転載します。

青山さんの過去のブログ記事 ”みなさんに伝えたい その2”の最後のほうに、
虎ノ門ニュースにこれから参加されるか否かについて考えられた事が記されていて、
”・・・みなさんの書き込みに打たれたからです。
 特に、あるお父さんがお書きになった娘さんのことは、胸に響きました。”
という文章がありましたが、
今回の記事は、その書き込みであろう文章も載せられています。


転載始め
__________

2016-04-24 08:21:04

取り急ぎ

*まず、みなさん、きのう4月23日の青山千春博士の講演「女性よ、そして男性よ 大志を抱け ~メタンハイドレート研究の最新状況報告~」にたくさん駆けつけていただき、ありがとうございました。
 この地味ブログでのお知らせが前日になってしまったにもかかわらず、きちんと事前申込をしてくださっていた非常に多数の方々に加えて、びっくりするぐらい多くの志あるみなさんが詰めかけてくださいました。
 そして主宰の神戸垂水ロータリークラブのみなさんも、ほんとうに気持ちよく受け容れてくださったようです。
 亡き父がロータリーの奉仕活動に熱心で、一つのクラブを創設しましたから、それもあってたいへん嬉しく思いました。

 ぼくのこんな個人的な気持ちより、日本には自前資源で国の運命を切り開く道があることを、多くの人と一緒に考える機会が生まれたことが、いちばん大切ですね。


▼さて今のぼくは、本業がこれまでに増しての多事多難で、ほかのことにどうやっても手が回りません。ブログに書くことも、思うようにできないでいます。
 過去に書き込まれたコメントで、まだ読めていないものも多々あります。やってくる書き込みは実際は、たいへんに多くて、何とか時間を捻り出して読んでいっても追いつきません。
「なぜか公開されない」という問い合わせも来ますが、まだ読めていないために保留のままになっている場合もあります。

 ざっとだけ目を通したなかで「真摯な書き込みだけど事実関係が違うなぁ」というものもあります。それは前から絶えずあるのだけど、田母神さんの事件などに関連して「これはお答えしておいたほうがいい」と思うものがこの頃、すこしですが増えました。
 やがて、なんとか時間を作って、きちんと答えたいと思っています。 (いちばん真摯で、いちばん問題の大きかった人には直接、メールを出し、その方からは「お詫び」と題した書き込みがありました。お詫びなさる必要はありませんし、公開はしません)


▼危機管理と安全保障、自前資源の調査研究を主に扱うシンクタンクの社長としての本業がいちばん、まさしく「危機」的に多事多用です。
 一方で、物書きという本業の方も、まずは旧作の新書化がひとつ、文庫本化がひとつ、山場に差しかかっています。

 ぼくは新たにどんどん書き起こしていく方が、時間がかからないのです。
 旧作を新書や文庫で世に問う以上は、タイトルも中身も丁寧に見直したいのです。これは、たいへんに時間を費やします。

 新書になるのは、前にお知らせしたかと思いますが、「日本国民が決断する日」です。扶桑社新書になります。扶桑社新書は、「ぼくらの祖国」の新書版に続いて2作目です。
 タイトルががらりと変わって、5月の末から6月の初めに書店に並ぶことを目指しています。
 文庫本になるのは、これもお知らせしたかと思いますが、小説です。これもタイトルが少し変わります。夏に出します。


▼いつも申しあげているとおり、テレビやラジオは本業ではありません。
 みなさんにお伝えすべきをお伝えする一つの機会として、できるだけ努力して参加するようにしているだけです。
 おのれの我が儘 (わがまま) だけなら、とっくに全部、退きたいのです。

 建国以来初めての自前資源メタンハイドレートの実用化に取り組む青山千春博士は、長年の見えざる、巧まざる淡々とした努力の末に国立大学法人・東京海洋大学の准教授になり、民間シンクタンクの自然科学部長というだけで受け続けてきた日本社会の偏見、差別がすこしはマシになるかも知れません。今後どしどしテレビ・ラジオに出て、日本国民と一緒に考える機会をつくってほしいなぁ。
 ぼくは正直、もういいです。
 特に文学 (小説) をめぐって、書きたいもの、書くべきものをそろそろ書き残していかないと、いくら体力があってもいつ天に帰るか分かりませぬ。
 
 しかし…先日、ひとことだけ触れたような、あるお父さまからの書き込み、そうしたみなさんの気持ちにいくらかは、わずかには応えたいという気持ちだけで、「虎ノ門ニュース」に「ザ・ボイス」、「インサイト」に、そして「青山繁晴が答えて、答えて、答える」に参加しています。
 そのお父さまの書き込みはすでに公開している書き込みですから、ここにそのまま再掲しておきます。

(2016-04-09 08:37:02に書き込み)

『虎8をやめるも事を考えている。と言う一文を読んでコメントさせて頂きました。
 先日、娘がインフルエンザにかかりました。
 私の地域に生協系の病院があり、以前からお世話になっています。
 今回もお世話になりました。
 診察室に入ると署名用紙がありました。
 以前主人から聞いて何の署名用紙かは知っていました。
 安保法案反対の署名です。
 すべての診察が終わり、担当の先生が「お母さんよかったたら、それに署名して」と署名用紙を渡されました。
 先生は、歌を歌うように、安保戦争法案ねと伝えて来ました。
 私は、思わず苦手笑いが出ました。同時に腹も立ちました。
 署名用紙を置くのは勝手ですが、診察室に置くのは卑怯と思ったからです。
 それを見て先生は、ここ置いとくからよかったたら署名してと隣の部屋に行きました。

 私は悩みました。というのも私の今の苗字はおそらく親戚しか名乗っていないような珍しい苗字なのです。
 たとえ先生が今この場を立ち去ったとしても、おそらく署名することを拒否したらすぐにばれるのです。
 今後の私の大切な子供達が適切な診療が受けられるかどうか変わる可能性もあると思い署名用紙を一度は手にしました。

 でも署名をやめました。この行為は青山さんの参加番組のおかげです。
 以前の私なら間違いなく署名していたと思います。
 高校はとんでもない反日思想の教師が1年の現代社会を教えている学校に通っていました。
 慰安婦は高校の時から知っていました。1年の現代社会は学校独自の冊子が配られ、徹底に自虐史観を押し付けられました。
 高校の修学旅行は平和学習と称して沖縄に行き、米軍基地がいかに不要のものか教育をうけました。
 はっきりいって凄く違和感を感じていましたが、何にも反論出来ませんでした。
 こんな私を目覚めさせて下さったのは青山さんです。

 私だけじゃありません、私が青山さんの参加番組をYouTubeで拝見するようになって娘がビックリする様な事を言ったのです。娘は小学4年生です。
 学校でお友達が、「安保法案って戦争法案だから嫌だよね」と言ったらしいのす。その言葉を聞いて反論したと言うのです。
 私の時代では考えられない行動だと娘にいいました。
 そんな娘の行為にも勇気づけられた様な気がします。
 でもこの娘の行動も青山さんの参加番組を私と見ているからかもしれません。
 お忙しいと思いますが、どんな形であれ虎8はやめないで欲しいです。
 少しずつ日本人が目覚めてきているのです。私も目覚めさせられました。
 祖父の戦争体験の話も尊敬の念を持って聞ける様にかわりました。
 近代史を勉強したくもなりました。
 子供達に日本人である誇りを持たせれる様にもなりました。
 何かお考えがあっての一文とは思いますが、私はいつまでも青山さんの情報発信が頼りです。
 乱文失礼しました。』 (原文のまま引用)

…これには参りました。
 お嬢さんが登場したあたりで、参りました。
 ただし、ぼくは単なるひとりの参加者です。番組全体に関与することはありません。番組の編成権、編集権は法的にもテレビ局・ラジオ局にあります。


▼それから、そのテレビで作られたイメージとたぶん違うのでしょうが、ぼくは頑張っているスタッフには応えてあげたいとすぐ思ってしまう方です。
 ご本人たちには何も言いません。
 しかし特に、テレビの世界の下積み、制作会社のスタッフなどには、考えや立場が違っていても、苦労して頑張っているのなら応えたいと考えます。
 そこで…

▽関西テレビの「胸いっぱいサミット」:

 関テレの報道局とは「水曜アンカー」で9年半、お付き合いしましたが、制作局にも志のある人はいます。「ぶったま」という番組などがそうでした。
 今、熊本地震での不祥事で批判を浴びている関テレです。テレビ界全体の体質をも物語る、呆れ果てた不祥事です。
 その反省も踏まえた、志のある企画なら、参加することもあります。

 まず4月30日土曜に、2時間の生放送があり、それには参加します。ただし、ぼくの参加するのは後半の1時間だけです。昼から午後2時までの放送ですから、ぼくの現れるのはおおむね午後1時ぐらいでしょうか。
 テーマは、かなり踏み込んだ危機管理などです。
 この番組は、5月、6月も参加するかもしれません。

▽DHCシアターの「ニュース女子」:

 この番組は当初、参加していましたが、スタジオのセットが女性を知的な存在として扱わないかのような奇妙なセットになって、それを含めて女性に対する姿勢が食い違いすぎるので、参加を辞めました。
 一方で、この番組のプロデューサーは女性なのです。
 そして、あの懐かしい「たかじんnoマネー」で知り合った頑張り屋さんです。
 彼女をはじめとしたスタッフ陣から、一生懸命に「中身を改善するから復帰してください」とたびたび申し入れがあり、「それでは一度だけ、どのように変わったかを僭越ながら拝見するためにも参加しましょう」ということになりました。
 そして先日、1本分だけ収録に参加してきました。テーマは(1)伊勢・志摩サミット(2)闇カジノ(3)タレント議員への評価でした。

 セットは「これがギリギリの改変です。このセットを気に入っている視聴者もいるので、青山さんが悪者にされてしまわないように、ギリギリのところを模索しました」というスタッフの説明でした。要は女性の前にテーブルを置いただけですが、スタッフの苦心は忍ばれました。
 VTRの最後に、「教えて、おじさま 」というセンス最悪のフレーズが出てきていたのはガラリと違う、フレーズに変わりました。
 冒頭、MCから「青山さん、久しぶりです」という言葉があり、「はい。しかしこれ一回だけかも知れません」とありのままにお答えました。編集で残るかどうかは分かりません。
 放送は5月2日月曜の夜10時からです。

 この番組への参加は、青山千春博士も、独研 ( 独立総合研究所 ) の秘書室もみな、猛反対です。
 今後のことは、編集された放送がどのようなものかを拝見してから、決めたいと考えています。
 この地味ブログへの書き込みで「地上波で青山さんの話を聞く貴重な機会だから参加してほしい」というご意見もあり、そうではないご意見もありました。

 放送時間が深夜から夜10時に変わったことは関係ありません。ぼくはタレントではありません。
 ただ、放送時間の変更を発表する場で責任者の方が「報道ステーションを駆逐するために,この時間に来た」と仰ったそうですね。
 ぼく自身はその記者会見を見ていませんから評価不能ですが、このブログへの書き込みで知り、スタッフに聞いたところ「ほんとうです」ということでした。
 その通りなら、面白い心意気ですね。
 ぼくが最終的に居なくなっても、頑張ってください。

_________________________

転載終わり

※転載文中の””は、
 青山さんのブログでは、黒のハートマークですが、
 このブログ上では、表現できないため、赤のハートにしています。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ

米粉とキヌアのスパゲティー

2016年04月24日 | 食品/飲料


以前にも紹介したこのパスタ。
グルテンフリーのパスタは、どうしてもコシがないけれど、
この麺は比較的コシがあってお気に入り。

でも、一つ難点があった。
茹でると、茹で汁がおかゆのようドロドロになるし、
麺の舌触りがあまり良くなかった。

そこで、試しに、茹でた後に洗ってみたら大正解!


でも、箱を見たら、茹でた後に洗うようにと書いてあった・・・


別のメーカーの米粉パスタは、洗ってもあまり変わらなかったけれど、
このパスタは、いい感じになります。
それから、お湯に入れた後、麺がなかなか柔らかくなりにくく、
麺がくっつきやすいので、
多めのお湯で、深めの鍋で茹でる方がいいです。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ

fresh の4月のスペシャルメニュー(トロントのビーガンレストラン)

2016年04月23日 | グルメ



4月もあっという間に下旬ですが、
freshの今月のスペシャルメニューを紹介したいと思います。

バッファロー・ラップ(全粒粉トルティア使用)

 中身
  柔らかいビーガンチキンをカリッと揚げたもの
  人参、アルファルファ、レタス、トマト、
  スパイシーバッファローソース、クリーミーランチドレッシング

サイドサラダ
 ケールスロー

これ、半分でも充分な量です!
全部食べられたけれど、もうお腹いっぱいです。
ビーガンチキンが特に美味しくて、
ついつい全部食べてしまったという感じです。
このビーガンチキン、レギュラーメニューに加えてくれないかなと思うほどです。

写真では、どれがビーガンチキンなのか
よくわかりませんが、人参の下の白っぽいものがそれです。
freshのサイトの写真が解りやすいです。↓
http://freshrestaurants.ca/pages//monthly-specials

※スペシャルメニューは、ディナータイムのみのはずですので、
 その時間外に行かれる方は、事前に確認してください。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ

男性用ベスト 6(前身頃)

2016年04月22日 | 編物


前身頃の片側が完成しました。
今、もう片方を編み始めています。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ

青山繁晴さん参加の真相深入り!虎ノ門ニュース トピック紹介(2676.04.21)

2016年04月21日 | 青山繁晴さん
2016年4月21日放送済みの
真相深入り! 虎ノ門ニュースのトピックを次の通り紹介します。


エクアドル地震5百人死亡 負傷4千人
気象庁「活動収まる気配見えず」大雨も注意
青山繁晴の超現場主義!!
大震災級に該当せず 消費増税巡り菅官房長官
衆参同日選見送り論相次ぐ 被災地対応を最優先
「特定秘密法で報道萎縮」国連報道者が初調査
クリントン・トランプ両氏 地元NYで勝利


以上です。


このニュースは、放送後でもYouTubeで無料で試聴出来ます。
(このブログの右のブックマークからでもサイトに飛べます。)

但し、ネット掲載動画は生放送から1週間から10日程度はサーバー上に残されていますが、
それ以降はディスクスペースの容量やCMの使用期限などの都合で新しい放送分と入れ替わります。
過去に遡って視聴したい方は、有料になりますがニコニコ動画での視聴方法があります。
詳しくは、DHCシアターにお問い合わせ下さい。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


エクアドル地震、九州での地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。



人気ブログランキングへ

みなさんに伝えたい その2(青山繁晴氏のブログより)

2016年04月20日 | 青山繁晴さん
青山繁晴氏のブログを転載します。

転載始め
__________

2016-04-19 21:35:04

みなさんに伝えたい その2

▼熊本や大分をはじめとする九州の地震の惨禍が始まったとき、ぼくは自宅で原稿を書いていました。
 論壇誌に連載している「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)の原稿です。
 原稿を書いているときは音声を消してBSかCS放送を中心にテレビ画面を付けていることが多いのです。何か急な事態が起きることをできれば見逃さないようにしたいのが、理由のひとつです。
 原稿からたまたま眼を上げたとき、その自分の眼を疑いました。
「熊本で震度7」と出ていたからです。
 熊本? そこで震度7?

 誰もが中学生くらいの頃に習う「中央構造線」が通ってはいても、熊本で大地震が予想、懸念されているということを聞いたことがありませんでした。
 このすぐあと、地滑りの権威、すなわち地震学と深い関係のある高名な学者、また九州在住の工学系の優秀な学者、いずれも国立大学の現役教官に尋ねてみると「とんでもない。熊本で大地震が起きる懸念なんて一度も聞いたことがありません」という回答でした。
 いま、地震学専門の著名な学者たちがしれっと「熊本で起きることは分かっていた」と発言していることに、憤りを覚えずにはいられません。
 それは仲間内の学会誌などで述べていたことを主に指しているのであって、学者も、マスメディアも、首都直下型地震と東南海地震についてばかり,国民には、地域の住民には発信してきたではないですか。
 首都直下型地震も東南海地震も極めて重大だからこそ注意喚起が繰り返されているのですが、国の予算、すなわち国民の税金からどっと研究費をはじめお金が出る案件ばかりに集中しているのもまた事実です。

 東北の大地震でも、そしてぼくの生まれた神戸を含めた阪神淡路大震災でも、今回の熊本・九州とまったく同じことがありました。
 起きてから「予想していた」と言うのです。国費をいちばん費やしている人たちが言うのです。
 ほとんど無反省,無自覚に繰り返されています。
 学者だけが悪者なのではありません。マスメディアも政治も行政も、これら一部の学者と、ぐるです。


▼「熊本、震度7」を見るまで、「澄哲録片片」の原稿は、祖国の春の息吹について書いていました。
 その後の無残な展開に直面するにつけ、この原稿を捨てようかと正直、悩みました。
 そして思い返しました。闇の中だからこそ、光を語ろうと。

 こうして書きあげた「澄哲録片片」の第16回は、これまでの「WiLL」(ワック)ではなく、創刊されたばかりの「月刊Hanada」(飛鳥新社)の6月号に掲載されます。
 発売は4月26日の火曜日、この新しい論壇誌のホームページはここです。
「月刊Hanada」は、ぼくの尊敬する伝説の編集者、花田紀凱さんの主宰です。魂のこもった誌面になると思います。
「澄哲録片片」を毎回、読んでくださるかたがたは、できればこの「月刊Hanada」の定期購読者になってあげてください。伏して、お願いします。

 その花田さん率いる雑誌スタッフが、編集者から校正者、印刷技師まで丸ごと,ワックという出版社から飛鳥新社という出版社に引っ越して、月刊誌を立ち上げるというのは異例のことです。
 さまざまな経緯があったことは訊いていますが、もちろんそれにぼくは介入しません。あくまでも、ぼくは寄稿するひとりの作家です。

 これは、テレビ番組(CS放送、ネット)の「虎ノ門ニュース」であっても同じです。先日、東京地検特捜部に身柄を拘束された田母神俊雄さんをめぐって紛糾もあったようですが、ぼくは番組のいち参加者です。
 どちらかに肩入れすることはありません。
 ぼくにできることは、日本を愛する論陣が分断されることがないよう、あるいは自ら分断することがないことを願って、おのれの身を静かに少しづつ引いていくことでその祈りをささやかに示すことぐらいしか出来ません。
 そう考えました。
 その考えを、今ここでいったん胸のなかに納めます。
 田母神さんが逮捕されたからではありません。みなさんの書き込みに打たれたからです。
 特に、あるお父さんがお書きになった娘さんのことは、胸に響きました。

__________________________________

転載終わり


このブログでは、自己紹介にも書いていますが、
辛い事、苦しい事、悲しい事…
には、あえて触れず、ひかりの部分を届けたいと思いから、
今回の九州の地震には触れてきませんでした。

大きな地震でしかも余震もそれとは思えないほど大きく、
数も多いとのこと。
ネットニュースの写真や映像を見る度、胸がつぶれる思いです。
個人的には、熊本にはお世話になった方々も住んでいます。
どうか早く揺れがおさまり、食料品など物資が早く行き渡りますように。
行方不明の方々もご無事で早く救出されますように。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)
(上述の文章も表現は違っても、同じ気持ちです。)



人気ブログランキングへ

大人味 スプラウトのサラダ

2016年04月19日 | 料理


【追記】営業時間を他サイトから拾い、未確認のまま、掲載した為、
詳細に間違いがありました。
訂正してお詫び申し上げます。
※但し、営業時間はブースによって多少違ったりします。
早く行っても準備出来ていないブースがあったり、
或いは、早めに店仕舞いするブースもありますので、ご注意下さい。


週末に夫がコーヒー豆を調達しにファーマーズマーケットに行って来た。
理由があって私は行けなかったのだけれども、
コーヒーだけじゃなくて他の物も少し買って来てくれたのが、
スプラウト2種。

以前、一般的なスーパーに売っているスプラウトを買って、
カビ臭かった事が、多分2回程あって、それ以降、スプラウトを買う気がしなかった私でした。
それに、レストランで出されるスプラウトも同じだった経験もあったし。

でも、今回夫が買って来てくれたものは、
何も臭わない!
2種類買って来てくれたけれども、2つとも臭わない!
ちゃんと管理されていれば臭わないだね。

ということで、早く食べてしまわないと悪くなってしまうので、
胡瓜の塩揉みと一緒にサラダにしてみたら、
夫に大好評。
ビーガンマヨネーズと塩こしょうだけのシンプルなサラダだけれど。
個人的には、渋みがあってこのレシピはどうか???と思うのですが、
夫は、大絶賛だったので、ブログに載せてみました。
(きっと彼がワイルドなのだろう。。。)

買って来たスプラウトは、
アルファルファと色んな豆のスプラウトの2種類。
どちらが渋いのか解らないけれど、多分スプラウトの量が多すぎるのかな?
今度は、1箱だけで充分かも。

レシピは、特に書く程のものじゃないですが、
少し塩を多めに入れると良いかも。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


The Stop’s Farmers’ Market at Wychwood Barns
Wychwood Barns, 601 Christie St.
open year-round every Saturday from 8AM - 12:30PM (open until 1PM in the summer)
thestop.org/the-stop%27s-farmers%27-market



人気ブログランキングへ


髪の毛の乾かし方と癖毛の関係 その2

2016年04月18日 | 健康、美容
以前、同じ件名で投稿したのが、もう半年弱前ですので、
経過を少し書いてみたいと思います。

結論からお伝えすると、
癖毛が明らかに減った気がします。

”気がする”と言うのは、写真を撮っていなかったので、
確認する事が出来ないからなのですが、
自分の記憶からみれば、
明らかに違いが解る程です。

まだ、少し癖が残っている所もありますが、
表面の部分は、見た目は全然違います。
後頭部など、表面はストンとしていて、ほぼストレートに近くなりました。


小麦粉シャンプーを始めた頃は、
シャンプーを変えれば癖毛も治るかなと思っていましたが、
数年経っても、特に変化もなく、がっかりしていました。
でも、ドライアーを下からではなく上からあてるというだけで
これ程違うものかと驚いています。

私は、もともと癖の無い髪質でしたが、
今思うとドライアーを下からあてる様になってから、
癖が出始めた様に思います。
なので、もともと癖毛の方に効果があるかどうかは解りませんが、
それでも、比較的落ち着くのではないでしょうか。

そして、効率よく乾かす方法は、以前にも書きましたが、
熱は下から上に上がるので、
襟足辺りの頭皮を目標に順に上に上げて行くと良いと思います。
逆に、頭頂から乾かそうとすると、いつまでたっても乾きません。


さて、癖がなおるまでどのくらいかかるでしょうか。
個人差もあるとは思いますが、
多分、髪の毛が全部生え変わる頃にはなおるのではないかと思います。
私は、セミロングなので、2~3年すれば完全にストレートになるでしょうか。


それから、小麦粉シャンプー(/小麦粉シャンプーの使い方)や髪の毛の梳かし方の記事もご参考になれば幸いです。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ

男性用ベスト 5(前身頃)

2016年04月17日 | 編物


前身頃を編み始めました。
ちょっとペースが落ちていますが、ボチボチ編みます。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ



大蒜の皮むき

2016年04月16日 | 料理
大蒜の皮の簡単な剥き方って、色々あるようですが、
ひょんなことから、物凄く簡単に剥ける方法を発見しました。
もしかしたら、皆さんにとっては当たり前の事なのかも知れませんが、シェアしたいと思います。

普通は、大蒜をひと片単位にして、
根元の硬い所を包丁で切り落として、

皮を剥こうとしますが、

そうではなく、

皮を剥く前に、
縦半分に切ってしまいます。

たったこれだけで、
簡単に皮がむけます。

もう、びっくりするくらい簡単にむけるので、
大蒜丸ごと全部の皮むきも、あっという間です。

考えてみれば原理は簡単。
硬い皮が、まあるくなった状態だと、むきにくい。
でも、半分に切ったら、平らに近い状態になって、とても簡単にむける!と言う訳。

大蒜丸ごと全部を皮むきして、
芽も取り除き、
保存袋に入れて冷凍しておけば、
日保ちもするし、直ぐに使えて便利です。

いや~。
大蒜をまるのまま使いたい!と言う場合を除いて、
とても有効な方法だと思いますので
是非お試し下さい。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ