新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

福が満開、福島へ~1

2015-06-22 20:27:55 | 旅行

6月19日の深夜から福島会津、裏磐梯へ温泉につかりに行ってきました。

福島では現在JRグループによる、ふくしまデスティネーションキャンペーンを開催中で、福島県内あちこちでイベントが仕掛けられたりしています。
6月19日深夜に浦安を車で出発。浦安市から市川市、松戸市を通り、松戸市矢切から国道298号線に入り、三郷南インターから東京外環自動車道に入ります。深夜とあって交通量も少なく、順調に川口ジャンクションから東北道へと進みます。途中蓮田SA、佐野SAでトイレ休憩を入れ、栃木県の那須高原SAで2時間ほど仮眠をとります。4時半過ぎに那須高原SAを出発。夏至が近いのですでに日の出を迎えていました。朝日を見つつ高速道路を走り、郡山JCTで磐越自動車に入ります。磐梯山SAで朝食と時間調整を行い、会津若松インターで高速を降りて会津若松駅へ。会津若松駅近くの駐車場に車を止めて、入場券を買って駅へ。

郡山行き快速電車と、

新津行き普通電車が発車時刻が近かったのでそれを撮影します。郡山行き電車はふくしまデスティネーションキャンペーンラッピング車両でした。両列車が発車して行ったあとで改札口を出て、構内の駅レンタカー店でレンタサイクルを借りて会津若松市内をぶらりと走ります。

駅前を出ると、すぐそばの踏切が鳴動して485系電車がゆっくりと入れ替え作業を行っているところ。早速踏切脇で入れ替え作業撮影します。郡山方の引き上げ線に入っていくところを見送り、さあ出発…と思っていると、踏切警報機が鳴り始めました。

待っているとやってきたのは、会津鉄道のお座敷トロッコ列車でした。あとで時刻表を確認すると、この列車は会津田島発の臨時普通列車で、このあと折り返し「お座トロ展望列車会津浪漫花号」となる送り込み列車のようでした。
鉄分を補給してから自転車に乗り込み市内散策に出発です。