新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

有隣堂しか知らない世界

2022-04-03 12:19:00 | 日記
有隣堂と言われてもおそらくほとんどの方が知らないとおもいます。横浜伊勢佐木町に本店があり、神奈川県を中心に東京・千葉に展開している南関東の書店チェーンです。東京・千葉では主にJR東日本の駅ビルに入っており、千葉県唯一の店舗アトレ新浦安店は実家にいた頃からのおなじみさんです。

その有隣堂があろうことか、YouTubeチャンネルを開設。そのチャンネル動画にハマる人が多数出現しています。

私もその中の1人ですが、その理由がMCのR.Bブッコロー氏の歯に絹着せぬ発言。
有隣堂の社員・元アルバイトが出演して文房具や書籍、印鑑など自分の得意分野を滔々と語るのがスタイルですが、このブッコロー氏の返しが的確かつユーモアに富んでおり、なんとも言えずはまります。また有隣堂社員のキャラの濃さにもはまります。
番組のテイストも名前の通り、某局の番組を想起させるようなもので、テロップもちゃんと入ります。かつてtvkテレビ神奈川で制作されていたsaku sakuにも似たテイストもあり、なかなか見応えのある動画です。
そしてその人気ぶりは今や書店のYouTube動画ではトップクラスで、グッズを販売すればあっという間に完売と、地方の書店チェーンにはあり得ないことになっています。もちろん私もグッズのブッコローぬいぐるみチェーンを購入しました。

年始に新幹線に乗った時の一コマ。新幹線の車窓を楽しむブッコロー先生です。…何やってんだか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-04-03 12:29:18
初めまして。hajimeと申します。
いきなりコメントしてすいません。
浜っ子ならほとんど有隣堂を知っています。
私は、ザキ(伊勢佐木町)の本店より横浜駅西口のダイヤモンド地下街に行くほうが多いですが、本店は趣があっていいですよ。
あと、サービスでつけてくれる何色もある文庫本のブックカバーが素敵です。
返信する
Unknown (ubokichi_b777-289)
2022-04-03 13:20:39
hajimeさん。こんにちは。
浜っ子ならご存知ですよね。
伊勢佐木町本店で主に撮影しているので、動画を見ればそうそうって思ってもらえるかもしれません。ブックカバーは結構いい紙を使っているそうです。
返信する

コメントを投稿