ANAの持ち株会社であるANAホールディングスは29日に、エアバスのA380型旅客機3機を導入すると発表しました。
A380型旅客機は総2階建ての旅客機で、日本にもシンガポール航空やタイ国際航空が定期便として乗り入れていますが、日本の航空会社ではANAが初となります。ANAでは2018年から2019年にかけて3機を受領し、成田、羽田からホノルルへの路線に投入するそうです。
と、なんだか普通に書いていますが、このANAの導入するA380はスカイマークの支援の一環として導入をするもので、3機はスカイマークが発注していた機数と同等です。スカイマーク向けのA380は1号機と2号機はすでに機体が完成し、試験飛行も行っていました。3号機はエンジンの取り付けはまだですが、機体自体は完成していました。この3機はスカイマークがキャンセルをしたのちエアバス社の工場に保管されていました。今後この3機がANA仕様に変更されて納入されるものと思われます。ちなみにこの3機のエンジンはロールスロイス・トレントエンジンを積んでおり、ANAのB787と同種のエンジンで整備も容易と思われるので発注に至ったものと思われます。
トリトンブルーのエアバスA380を早く見てみたいです。
JR東海は2017年夏をめどに、Suica、TOICA、ICOCAなどの交通系ICカードで東海道・山陽新幹線を利用できるようにすると発表しました。
現行のエクスプレス予約では会員登録、年会費などが必要でしたが、新たな制度ではパソコンやスマートフォンからクレジットカード情報と交通系ICカード情報を登録し、事前に予約をすることで、交通系ICカードでエクスプレス予約と同様にチケットレスで東海道・山陽新幹線に乗車できるようにするそうです。
これにより例えばあらかじめ東京→新大阪間のぞみ号指定席情報を入れたICカードで舞浜駅から乗車し、東京駅で同じカードをタッチして新幹線に乗車、新大阪駅で在来線に乗り換えて関西空港駅で下車することも可能になります。この場合運賃は舞浜→東京、新大阪→関西空港間はICカード内の残額から引かれ、新幹線区間はあらかじめクレジットカードから引き落としとなります。
ただしこのシステムでは現行のエクスプレス予約とは違い、割引率は低いかノーマルの乗車券、特急料金と同額になるそうです。便利ではありますが、買い方によっては高くなるかもしれません。
昨日は東京湾を鉄道、バス、フェリーでぐるっと一周しようかと思い出かけてきました。が、京葉線から乗り換える蘇我駅で早速大脱線します。
蘇我駅で降りるとちょうど外房線特急わかしお号がやってくる時間だったので、内房線を南下するより房総半島を大回りするのもよかろうと、自由席特急券を買って乗り込みました。10両編成なのでやってきた電車はガラガラ。朝ご飯を食べずに出てきたので、コンビニで買ったパンを食べて、本を読みながら過ごします。上総一ノ宮で乗っていた車両には誰もいなくなりました。
勝浦あたりで見た海は風の影響か波が高く、白波が海岸に打ち寄せていました。そんな中でも守谷海岸あたりにはサーファーが海に繰り出していました。1054に安房鴨川に到着。1123発の内房線館山行きに乗り換えます。
内房線は強風の影響で朝方に運転見合わせていたので、その余波が残り折り返し電車が遅れて着きましたが、館山行きは定刻の発車。風になびく沿線の木々や、風に舞う波しぶきを見ているうちにふと不安になり東京湾フェリーの運航状況を調べると、欠航の文字が…。とりあえず船旅は無理なので、木更津から高速バスで海を渡ることにします。
和田浦駅では咲き始めている菜の花を見、春近い南房総の景色を眺めながら過ごし館山に1202に到着。乗り換えの千葉行きは折り返しの電車の到着が遅れましたが、1223に発車。
途中海沿いを走ると雲に隠れてはいますが、富士山が見えました。しかし手前の海は、東京湾とはいえ波があり、白波も見えるので欠航はやむなしでしょう。浜金谷で降りずにそのまま乗り続けて木更津に1328に到着。お昼を食べていないので、コンビニでおにぎりを買って、1350発の横浜駅東口ゆき高速バスに乗ります。
この時期に高速バスはちょっとと思われるかもしれませんが、アクアライン経由の高速バスの運行会社は一般乗合路線も運行している会社なので安心です。日東交通バスに乗って車内でお昼を食べます。アクアラインの橋の部分は起きていましたがトンネルに入ってからちょっと寝てしまいました。
気がつくとバスは横浜ベイブリッジに差し掛かっており、ベイブリッジからは横浜の街と富士山が見えていました。みなとみらいで高速を降りて、1445に横浜駅東口そごう下のバスターミナルに到着。
横浜からは京急に乗ります。泉岳寺ゆきA快特に乗り品川へ。品川からは山手線と京葉線を乗り継いで帰宅しました。
蘇我駅で降りるとちょうど外房線特急わかしお号がやってくる時間だったので、内房線を南下するより房総半島を大回りするのもよかろうと、自由席特急券を買って乗り込みました。10両編成なのでやってきた電車はガラガラ。朝ご飯を食べずに出てきたので、コンビニで買ったパンを食べて、本を読みながら過ごします。上総一ノ宮で乗っていた車両には誰もいなくなりました。
勝浦あたりで見た海は風の影響か波が高く、白波が海岸に打ち寄せていました。そんな中でも守谷海岸あたりにはサーファーが海に繰り出していました。1054に安房鴨川に到着。1123発の内房線館山行きに乗り換えます。
内房線は強風の影響で朝方に運転見合わせていたので、その余波が残り折り返し電車が遅れて着きましたが、館山行きは定刻の発車。風になびく沿線の木々や、風に舞う波しぶきを見ているうちにふと不安になり東京湾フェリーの運航状況を調べると、欠航の文字が…。とりあえず船旅は無理なので、木更津から高速バスで海を渡ることにします。
和田浦駅では咲き始めている菜の花を見、春近い南房総の景色を眺めながら過ごし館山に1202に到着。乗り換えの千葉行きは折り返しの電車の到着が遅れましたが、1223に発車。
途中海沿いを走ると雲に隠れてはいますが、富士山が見えました。しかし手前の海は、東京湾とはいえ波があり、白波も見えるので欠航はやむなしでしょう。浜金谷で降りずにそのまま乗り続けて木更津に1328に到着。お昼を食べていないので、コンビニでおにぎりを買って、1350発の横浜駅東口ゆき高速バスに乗ります。
この時期に高速バスはちょっとと思われるかもしれませんが、アクアライン経由の高速バスの運行会社は一般乗合路線も運行している会社なので安心です。日東交通バスに乗って車内でお昼を食べます。アクアラインの橋の部分は起きていましたがトンネルに入ってからちょっと寝てしまいました。
気がつくとバスは横浜ベイブリッジに差し掛かっており、ベイブリッジからは横浜の街と富士山が見えていました。みなとみらいで高速を降りて、1445に横浜駅東口そごう下のバスターミナルに到着。
横浜からは京急に乗ります。泉岳寺ゆきA快特に乗り品川へ。品川からは山手線と京葉線を乗り継いで帰宅しました。
いよいよ新幹線が北海道に到達するまであと2か月となりました。
JR東日本エリアでは昨年末より北海道新幹線の広告を掲示したりCMを流したりしています。CMキャラクターは東北出身のサンドウィッチマンのおふたり。
駅掲示のポスターも北海道新幹線関連のポスターが増え、サンドウィッチマンのおふたりの笑顔のポスターがあちこちで見られます。
新幹線が北海道から九州まで日本列島を結ぶ日が近づいてきました。
JR東日本エリアでは昨年末より北海道新幹線の広告を掲示したりCMを流したりしています。CMキャラクターは東北出身のサンドウィッチマンのおふたり。
駅掲示のポスターも北海道新幹線関連のポスターが増え、サンドウィッチマンのおふたりの笑顔のポスターがあちこちで見られます。
新幹線が北海道から九州まで日本列島を結ぶ日が近づいてきました。
通勤で電車に乗らなくなってからほぼ同じ一年。たまにしか電車に乗らないと、びっくりすることだらけです。
いつの間にかJR東日本の優先席表示が変わっていました。以前はオレンジ系の表示だったのですが、優先席付近での携帯電話使用について変更されたのを機に変えたのでしょう。普段気にも留めなかったので、変わっていることに今更気がつきました。
と、いうわけで、今日はぶらり乗り鉄です。
最近ネタがないのか、アップする元気がないのか、撮って出し状態になっております😁
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