新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

福岡への旅~7

2015-06-04 18:30:35 | 旅行

博多駅前にある博多バスセンターから直行の西鉄臨時バスに乗りやってきました、福岡ヤフオク!ドーム。
言わずと知れた福岡ソフトバンクホークスの本拠地であり、日本唯一の開閉式ドーム球場です。

ドームの中に入っただけでちょっと背中がゾクゾクします。久しぶりの本拠地ですから…。

輝く空に…ではないですが、バックスクリーン上部の屋根からはチャンピオンフラッグがしっかりとぶら下がっていました。これが見たかったとです。カメラ越しにチャンピオンフラッグを初めて見て感激です。

今回はB指定席でほぼ外野に近い内野指定席…というか、ポールの内側なので、他の球場だと外野席にあたる場所です。隣の外野席に陣取るホークス応援団。なんでも振られる旗の数はヤフオクドームが一番多いとのこと。そして外野のホークスファンの着ているユニフォームが色とりどりですが、毎年夏に「鷹の祭典」をやっており、毎年色が違うユニフォームのレプリカを入場者に配布しているので、福岡のファンはお気に入りの鷹の祭典ユニフォームを着て応援しているようです。本拠地福岡の応援をしばし楽しみました。

ホークスのマスコットキャラ、ハリーホークです。ダイエーホークス時代から継続していますが、ソフトバンクになってから体の色が黄色になりました。

こちらはご存知スワローズのマスコットキャラ、つば九郎です。交流戦では敵地といえどもマスコットキャラが登場して盛り上げます。

5/30
Ys 100 013 000|5
Sh 000 010 002|3
勝:石川4勝5敗
S:バーネット1勝13S
負:スタンリッジ5勝4敗
本:畠山11号(6回3ラン)
試合の方は畠山選手の3ランホームランなどで5点を挙げた東京ヤクルトの勝利。負け試合濃厚の様子だったので7回の応援歌とジェット風船を見て、7回裏終了後にドームを後にしました。同じように帰路につく人の多いこと。ヤフオクドームは博多駅や天神からもちょっと遠く、その先博多駅や西鉄福岡駅から帰宅する人も多いので、このあたりが潮時のようです。博多駅直行の臨時バスに乗り、博多駅へ。博多2145発柳ヶ浦行き特急ソニック101号に乗り、小倉のお宿へ帰ります。さすがに疲れたらしく、車内では寝ていました。小倉に2236に到着。ホテルに着くと23時前になっていました。
ところでこの日、2023頃、小笠原諸島沖を震源とするM8.1の地震が発生していました。ちょうどヤフオクドーム6回の攻防の頃でしょうか。 幸い関東の友人から規模は大きいが被害はなかったとのメールが入っていたので一安心でした。後から携帯で見てみたら自宅のある浦安市は震度4。そして福岡市博多区博多駅前や、ドームにほど近い福岡市早良区百道浜でも震度1を観測していたようです。周りが大騒ぎしているので震度1ぐらいではさすがに気がつきませんね。