新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

ドクターイエロー引退

2024-06-14 20:17:35 | 鉄道

東海道・山陽新幹線で運用されているドクターイエローこと923形新幹線電気軌道総合試験車が2027年度をめどに引退することが発表になりました。
923形は700系新幹線電車をベースに2000年にJR東海T4編成が、2005年にJR西日本T5編成が製造されました。7両編成で電気・信号・通信・電車線・軌道の状態を走行しながらチェックすることができます。異常個所は関係各所へ通達されて修繕が施され新幹線の安全運行を支えています。月に数回、東海道・山陽新幹線をのぞみ号のダイヤまたはこだま号のダイヤで運転され、検測を行なっています。700系ベースの車両なので2020年以降N700A、N700S系で統一された東海道・山陽新幹線での運用がいつまでなのか注目されていましたが、JR東海のT4編成が2025年1月に、JR西日本のT5編成が2027年度中に引退することが発表となりました。引退後は営業車のN700S系に検測機器を設置して営業運転しながら検測を行うようです。
このドクターイエローは何度か撮影をしており、新幹線での撮影地でも撮影しています。

こちらは三島ー新富士間の有名撮影地。新幹線と富士山が撮影できる場所ですが、ドクターイエローのぞみ下り検測ダイヤではお昼前に通過するので、富士山に雲がかかってしまうことが多いです。この時は事前に時刻と運転情報を調べて撮影に行ったのですが、富士山が雲に隠れてしまいました。こちらの写真は当ブログのパソコン版でヘッダー画像になっています。

静岡ー掛川間の茶畑スポット。こちらも非常に有名な撮影地です。富士市の撮影地では運転情報を調べて狙って撮ったものですが、こちらの写真は情報もなく突然現れたドクターイエローです。検測ではなく、博多総合車両所への回送電車だったと記憶しています。270km/hで背後から現れて撮影できたのは奇跡としかいいようがありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿