新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

さだまさしミュージアム

2015-06-06 19:42:57 | 日記

今日は千葉県市川市の芳澤ガーデンギャラリーで開催されている「さだまさしミュージアム」を見に行ってきました。芳澤ガーデンギャラリーは京成線市川真間駅から徒歩15分ほどかかるのと、ちょっと離れた木内ギャラリーでも同時開催しているようなので、浦安からサイクリング気分で行きました。昔は本八幡まで自転車で行ったり、市川大野の高校まで行ったりしていたので、車通りの少ない道を通って1時間ほどで到着しました。
さださんは中学の頃から市川市に住んでおり、長野県諏訪市に転居するまで約20年ほど住んでおられました。先日始まったNHKドラマ「ちゃんぽん食べたか!」でも市川市が舞台になっているので、その縁で開催されたものです。
芳澤ガーデンギャラリーではさださんの年表から小説、絵などが展示され、CDジャケットの原画や、小説の直筆原稿などが展示されていました。レコード大賞作詞賞の賞状や、作曲に使われているマーチンのギターなんかも展示されていました。また高校時代からグレープ初期に住んでいた部屋の再現もされていました。
木内ギャラリーでは、さださんの音楽活動と映画が取り上げられ、避けては通れない映画「長江」メインで展示されていました。
さだまさしファンにとってはなかなか内容の濃いもので楽しめました。

福岡から帰京

2015-06-06 10:14:06 | 旅行

福岡からの帰りの飛行機は1635発ANA262便東京行き。B787-9での運行便です。空港に13時過ぎに到着し、荷物を預けて身軽になってから展望デッキへ。この日のために持ってきたエアバンドレシーバーでフクオカタワーに周波数を合わせて飛行機撮影です。

このひはRWY34を使用しており、到着便は福岡市街地上空を飛行して春日あたりで旋回するヴィジュアルアプローチでした。離陸機も展望デッキあたりではランディングギアが収納されている高度に達しており、撮影はなかなか難しい状況です。そんな中で中国東方航空とジェットスタージャパンの機体を撮影しました。

東京行きJAL機がプッシュバックを開始すると、PIC席の機長が展望デッキに向かって手を振っていました。福岡空港の展望デッキは飛行機とかなり距離が近いので、こうした光景も見られるのですね。

羽田では見られないのが、このFDAフジドリームエアラインの機体。県営名古屋飛行場をベースに富士山静岡空港にも就航している会社です。この会社の飛行機はすべての機体が色違いという、スポッター泣かせの飛行機です。

先ほど出発していったJAL機の離陸。なかなか上手く撮れました。
日差しも強く暑くなってきたので、1時間もいないで撮影を終了し、涼しいターミナルの中でアイスなぞを食べてのんびりします。15時半頃に保安検査場を通過し、搭乗口へ。出発時刻が近づくと、制服を着た高校生がゾロゾロとやってきました。どうやら修学旅行の団体と同乗することになるらしく、搭乗待合室からうるさいことこの上ありません。搭乗が始まると、修学旅行生は後方席に乗るらしく、前方席を指定している私には影響はなさそうでした。搭乗機はJA830AでANAのB787-9の初号機で「TOMODACHI JET」でした。

搭乗が完了し出発のためにプッシュバックを始めると、あらわれたのがJTA日本トランスオーシャン航空のジンベイジェット。沖縄・美ら海水族館で飼育されているジンベイザメをモチーフとしていますが、沖縄の航空会社なので、羽田でもなかなかお目にかかることのできない機体です。
福岡を離陸してからは大した揺れもなく順調な飛行。買ってきた本を読んだり少しうとうとしたりして過ごします。関東に近づいてくると、少し雲も出ており、降下中に多少揺れたりもしましたが、順調な飛行できそうに房総半島が見えてきました。窓下に鴨川や太海あたりが見えてくると羽田空港RWY34Lへのアプローチです。そして窓の外を見ていると、RWY34Rへ平行進入しているANAのB777の姿が。

慌ててカメラを取り出し、望遠レンズで空撮です。飛行機が揺れているのと、不安定な姿勢で撮影しているので、ぶれてしまってなかなか撮影するのが難しいです。それでも定期便からの空撮がなんとかできました。そんなことをしていると羽田空港RWY34Lに着陸。ほぼ時刻通りに60番スポットに到着しました。
降機して荷物を受け取り、リムジンバスでディズニーランドへ帰ろうと、到着ロビーのリムジンバス券売機へ行こうとすると、同乗してきた修学旅行生が列を作っていました。ディズニーリゾート行きの時間も迫ってきていたので外の乗り場付近にある券売機へ行ってバスの乗車券を買って、乗り場に並ぼうとすると、ここでも先ほどの修学旅行生が列を作っています。しかしディズニーリゾート行きではなく、同じ乗り場から出る葛西・一之江・小岩行きと津田沼行きに乗るようでした。先発の小岩行きのバスは修学旅行生で満席になり出発して行きました。こちらは空いているディズニーリゾート行きのバスに乗り、ディズニーランドでバスを降りて、舞浜駅から路線バスに乗って帰宅しました。