軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

ネゴシエーションスキルかい?

2008-10-29 20:52:05 | 四方山話
私的な感想ですが ここ数年間の印象として、なんでも統計的手法に裏打ちされたと
言われる、様々な工学が氾濫していたのではないか?と思う。
感性(この言葉で安易に結論付けるのは嫌だ)とは違う部分で、一例としてある内容に対しては約60%の人が共感するとか、元元が自然科学的な事象に対して適用するならモットモであるが、感情の生き物である人間にこういった工学を適用するのは
やはり疑問が残る。その一つとして 交渉術(交渉工学?)といった、最近では
社会生活にもこういったスキルを習得することが、ささやかな普通の幸せを成し遂げる資格と言われているようあります。 ただ人は交渉術や工学だけで 契約したり、ウンと言ったりするわけではなく、そのことや商品やサービスの本質的な部分が良いと思うから契約するのであります。
実際その現実を取り巻く社会にも問題があって、選択を決定する場合に、自分の意見ではない部分に多く支配されていることがやはり問題なんだと思います、偉い人が言ってるからとか、みんなが持ってるからとか、それも人間の性質だから仕方ないけど、やはり自分の価値感をもっと磨くことはやはり必要なんだと思います。
まあ硬いというか暗い話は抜きにしても、やはり時代や文化を超えて良いものは良いということが 言いたかったんです。 本題これにて終わり.

最新の画像もっと見る