軒下日記

乗り物好きの不定期日記。自分の知識、技量と現実がマッチした時の爽快感は心地いいものです。よね?

温度制御・・・・

2010-01-04 20:39:49 | シトロエン DS
お正月休みは、いろいろ無駄とも思える、思考をめぐらせるのに良いものです。
まあ、普段から一見無駄と思われかねない、古ぼけた乗り物との戯れてとて
たまには、潜入感を出来るだけ排除して考えることが必要なんだと思います。
さて前置きは置いておいて、今日はふと思って、買い置きの76.5度
サーモスタットをわがDS君に付けたのであります。(天下の日本製)
付けた、と言ってもDS用にアダプタを削り出しての装着ですので
午後の楽しいひと時?を過ごすのに、不足は有りません。
何故、低いサーモスタットに変えたのかというのは、ラジエタの
ファンスイッチが82~83度で作動する型式で、サーモが80~82度の
モノが付いているからなんです、詳しい方や勘の良い方ならもう お気づき
でしょう。
サーモスタットよりラジエタファンスイッチの作動温度はそれなりに高い方が
全体のバランスが良いんです。
両者の温度が接近していると、ファンが止まる温度近くでサーモが閉じ始
るために、クーラントの流れが少なく為りすぎるので、温度制御に時間が
かかり過ぎます。それは結果的にバッテリの負担も増えるので良いことは
無いと思います、ただし可能な限り、高い温度での制御が可能なら
放熱の効率も良いので その方がいいのですが、まずは今回はこの
組み合わせで暫しテストしたいと思っています。
少し調べてみると、多くの場合は10度くらいは温度差を設けて
いるようです。
写真 左:OEMタイプサーモ 79度 
   右:特製アダプタ付き日本製サーモ 82度