さて、ダブルファン化したDSなんですが、電気事情を検証すべく
様々な条件での充電状況を確認してみました。
最近の充電器はバッテリテスタも兼ねたものが多いのでその機能を
生かして調査・・・・・・(写真の充電器の場合、バッテリ端子電圧が
良好の場合は黄色ランプ点灯、低下もしくは充電中は赤ランプが点灯します。)
スモールランプ点灯、クーラ使用の場合約900回転以上のエンジン回転が
必要でした。(詳細はクーラのファンは最弱、冷媒はHCタイプ)
一応DS23の規定アイドリングは650RPMなのでかなり高速回転ですし
仮に吸気が15度と55度の場合空気密度が約10%減少するので
出力は必然的に低下するものと予想されます。
次なる試みは、公知な手法で吸入空気をラジエタより前で取り入れるという
ことでしょうか。(インタークーラですね)
様々な条件での充電状況を確認してみました。
最近の充電器はバッテリテスタも兼ねたものが多いのでその機能を
生かして調査・・・・・・(写真の充電器の場合、バッテリ端子電圧が
良好の場合は黄色ランプ点灯、低下もしくは充電中は赤ランプが点灯します。)
スモールランプ点灯、クーラ使用の場合約900回転以上のエンジン回転が
必要でした。(詳細はクーラのファンは最弱、冷媒はHCタイプ)
一応DS23の規定アイドリングは650RPMなのでかなり高速回転ですし
仮に吸気が15度と55度の場合空気密度が約10%減少するので
出力は必然的に低下するものと予想されます。
次なる試みは、公知な手法で吸入空気をラジエタより前で取り入れるという
ことでしょうか。(インタークーラですね)