気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌

2009-11-19 16:54:00 | 健康・病気
新型インフルエンザワクチンの接種が開始された16日、
季節性インフルエンザワクチンの予防注射に行って来ました。
クリニックは、季節性・新型インフルの予防注射を受ける人で何時になく混雑してました。
インフルエンザの予防注射は、過去に一度打っただけで何十年ぶりかです。

副作用に、注射部位が赤くなる・腫れる・硬くなる・熱を持つ・痛くなる・しびれる事があるけど、
通常は2~3日で消失するとか、
発熱・悪寒・頭痛・倦怠感・一過性の意識消失リンパ節腫脹・嘔吐・嘔気・下痢・関節痛・筋肉痛なども
2~3日で消失、後は、まれに出る事のある副反応(これは医師に申し出る)など、
ありとあらゆる副反応が列記されたプリントを貰って来ました。
注射して4日目、赤みと痛みと硬くなった部分はまだ消失してません。
って事は、通常ではないんですね。ま、いつかは消えると気長に待つことにしましょう。

11月の通院日に、新型インフルエンザの話が出ました。
ワクチンが足りないと云われていたので、基礎疾患を持っている身ですが、
中高年は罹る率が低そうなので受けなくても良いと思っていると話すと主治医は、
そう云われているけどこれからウイルスが変性するかもしれないので
やっぱり受けて置いたほうが良いと。。。
わたしの場合は、優先対象者の中に入るけど最優先の対象ではないので、
12月に入るだろうとの事でした。
で、12月の初めの通院日には受けられそうです。

風邪の予防には、必ず手洗い・うがい・マスクと云われてますが、
うがいはほとんど効果がないそうです。
ウイルスは、鼻の奥の方にも付くので喉をうがいしてもそこまでは届かないとか・・・
北海道は、新型インフルエンザの集団感染も峠を超えたようです。
これからの地方の方、お気をつけ下さいね。
コメント    この記事についてブログを書く
« イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ) | トップ | \_(^◇^)_/\(*^^*)/ »

コメントを投稿