気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

2009-10-30 23:56:00 | 日々のできごと
いよいよ天気予報に、雪だるまのマークが登場しました。
予報では明日は雪がちらつくかも・・・です。

9月に収穫したあとのバジルを、そのままにしていたら葉が少し出てきていた。
雪が降るほど冷え込んだらきっと駄目になると、あまり良い葉ではないけど採って来た。
バジルソースを作るほどでもないので、乾燥させて保存して置こうか。。。



今年は、バジルの出来が良くなかった。
種を蒔いた時、少々深く蒔き過ぎたのでなかなか芽が出て来なかったし、
やっと芽が出た後は7月の低温で育ちが悪かった。
たくさんの種を蒔いた筈なのに、生育したのは大きいのが1本と小さいのが3本だけ・・・
苗を買って植えたと云う友人も、収穫が良くなかったと云うので、やはり今年の気候のせいだヮ。。

その結果、バジルソースもたくさんは出来なくて、小さなジャムの空き瓶3個のみ。
それぞれ約束している人にお裾分けして、自分用にも1個確保。
バジルソースはパスタにしたり、私はトーストにも塗って食べる。
先日、最後に残った分で、広麺パスタのフィットチーネでパスタ・ジェノベーゼを。。。
茹でてソースを絡めるだけ、超簡単に出来てしまいます。
この日はニンジンのサラダとのランチメニューでした。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
« (* ̄ー ̄)ノ” ケーキどうぞ♪ | トップ | 菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (turu)
2012-02-01 12:13:41
バジル、大きな葉っぱで、私が植えたのとは比べ物にならないくらいりっぱです。
パスタも本格的で美味しそう~
自家製バジルソース、食べてみたいです。(^^♪
投稿者:suzu109(2009-10-31 12:39)

初夏に種を蒔いたら蒔きっぱなし・・・
地植えなんで葉も大きくなるのかな~。
バジルソースはミキサーに掛けるので
大きくとも硬くとも一向に気にしてません。
最後の残り物なんでちょっと少なめ、
もう少しバジルソースが入った方が良いのですが。。。
自家製は自分好みの味に出来るので・・・
私のは塩分控えめで、そのまんまスプーンで食べたりします。
投稿者:xturux(2009-11-01 17:54)
返信する

コメントを投稿