気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(´▽`) ホッと・・・

2015-06-26 11:53:57 | 日々のできごと
5月の作品展が終わった後からもアタフタの日々でした。
12月にある横浜での作品展の作品を6月中に完成しなければならず
更に追い打ちをかけるように
突如として決まった夏期講習の図案を描くことも6月中に・・・
図案描きは自宅でも出来るけど
塗りの方はアトリエにお稽古以外に週2度ほど通い
ようよう、後は最後のひと工程で終了です。
遅れていた4人の作品は(1人じゃなくて良かった・・・)
7月は入って写真撮りの為に鎌倉に発送する事になりました。






もう一つ気になっていたことは
肝臓には小さな血管腫があって
年1回のエコー検査を受けていましたが
2月に受けた腹部エコーで新たに見つかった肝臓の影・・・
今まで見て頂いたDrは退職されていて
消化器センター長のDrで検査を受けていました。
新たに7㍉ほどの白っぽい影が見つかり
年1回のエコー検査よりももっと短いスパンで検査を・・・と云われ
4か月後の先日受けて来ました。
大きさの変化はなくやっぱり血管腫だったようですが
白っぽい影でも初期の癌が隠れている事もあるそうで
これからも経過観察が続きます。

私の通っているクリニックには
その総合病院の技師だった方が予約制でエコー検査をしているので
そちらでも受けられるけどどうしますか?と聞かれました。
総合病院のDrが行うエコー検査は
なかなか予約時間通りには行かず長々と掛かるので
次回からは通院しているクリニックで受ける事にしました。
何か変化があった時には直ぐに総合病院に回してもらえると云う事でしたので・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 待ち合わせ中に・・・ | トップ | (=^~^)o∀ウィー  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (都月満夫)
2015-06-26 17:46:38
私はほとんど検査を受けたことはありませんが、時間がかかりますね。
でも、気になるときは検査をしないわけには行きませんね。
お大事に^^
したっけ。
返信する
気を付けないとね^^。 (北天使)
2015-06-26 20:44:12
そういう所って血管の厚みも薄いんでしょうね^^?

血管についての検査は受けたことがありません^^。
だからどのような症状が出て検査をするのかも判りません^^;

一般の健康診断が7月1にあります^^。
この程度では異常は発見できないんでしょうね^^?
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-06-27 20:07:20
今晩はお久しぶりになってしまいました。
12月の作品を6月中にとは早いんですね。
もうほぼ完成間近でしょうか?
私は夜勤あるので年2回の健康診断も形式だ
け、他の会社の人の半分以下の時間で終了。
血管の検査は未体験です。
エコー検査も今年自腹で肝機能やったのが初。
自分の体ですが、億劫です。
お大事に何事もない事お祈りします。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2015-06-28 17:16:41
検査をしないって云う事はお元気な証拠ですね。
常に自分の体と向き合い、
ちょっとした変化も見逃さない事が大事かも・・・
健診など受けない方が良いと云ったDrもいましたっけ?
返信する
北天使さまへ (つる)
2015-06-28 17:41:42
血管の検査ではないんですよ。
一応癌の検査ですので、血管が薄いのかは分かりません。
肝臓の毛細血管の一部が増殖し、腫瘍状に発育したものだそうです。
健康診断に腹部エコーがあれば発見できるかも?
返信する
oyajisannさまへ (つる)
2015-06-28 17:51:33
12月なのにえっ!て思いますよね。
図録の写真撮りがあるので何か月も前に提出で、
もう1回で終わります。
勤務時代は年1回の検診でしたが、
今は慢性病があるので年4回の定期検査で済ませています。
特定健診も検査項目が少なく1度受けただけで止めました。
血管腫と云っても肝臓の・・・ですので血管の検査ではありません。
返信する

コメントを投稿