気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

┐( ー ー)┌

2016-09-06 17:37:42 | 日々のできごと
8月は6つの台風がやって来ました。
その内3つが上陸し各地の河川が決壊しました。
収穫の秋を目の前に、水に浸かった野菜も多々あり・・・
じわじわお高くなって来ています。

8月の我が家では、台風の被害はなかったものの水の事故が・・・
所持しているマンションの配水管 排水管がオーバーフローし
留守にしていた部屋の浴室とユーテリティに水が溢れました。
ここの人はそこを荷物置き場として使っていたようで、水に濡れました。
 
こちらの管理ミスなので、弁償金を支払わなくてはなりません。
で、見積もりを出して頂きました。
出して頂いた写真入りの見積もりを見て、目が点に・・・
一番高かったのは、パッチワークらしき手作りだと云う
ぬいぐるみの鯉のぼりと、同じくぬいぐるみの龍。
鯉のぼりは1m強くらい、龍は2m弱くらいで確かに大きいけど
鯉のぼりは一体5万円、5体あったので30万円なり
龍は1体のみだけど10万円ですよ。
手作りなので作った人の思いがあるのは分かるけど
この辺りは言いなりに払うより仕方がないかと。
ひな人形のお道具類もあったけど、こちらは見積もりに計上されていなくて
弁償金は合計47万8548円也と、お見舞金も・・・
ひな人形の人形そのものが水に浸からなくてほんと良かった。

築30年ほどになるマンションなので排水管も老朽化し
この機会に塩ビ管に交換することになった。
姪ではないけど、お幾ら万円位掛かるのだろうかと・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~ | トップ | (<・>_<・>)ジィィィ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん^^; (北天使)
2016-09-06 20:00:53
以前住んでいたところを貸していたんですね^^。

質問,配水管ですか? 排水管ですか? その考えられる原因は何だったんでしょう^^?

弁償金?補償金?同じようなのなんでしょうが法的には違ってくるのでは^^?
これって税金の対象にはならないんでしょうか^^?
それと火災保険に入っておられるのなら保険やさんに確認してみてください^^。
火災保険は火事ばかりではないんです,このような物損に対しても支払われることがあるんですよ^^。
保険医もよりますけれどね^^。
返信する
北天使さまへ (つる)
2016-09-06 22:51:46
住んでいた所ではないのです。
小さいながら3階建てマンション一棟持っています。
ご指摘ありがとうございました。
排水管の方で、変換違いでした。
排水管が古くなっていて、サビとかが剥がれて流れが悪くなっていました。
建物は保険に入っているので水漏れで保険が出そうですが、
入居者の家財には保険を掛けていませんでした。

返信する
でも^^。 (北天使)
2016-09-07 19:38:40
家財についてはある程度の見積もりを作ってのことだと思います^^。
ですから建物としてある程度の家財を含んだものだと思うんです^^;
聞くだけ聞いてみてはいかがでしょう^^。
「家財は含まれていないんですか?」
『家財は含まれていないんですよね?』このきき方はダメですよ^^;
言い方一つで変わるかも^^。
返信する
北天使さまへ (つる)
2016-09-09 23:21:49
いろいろありがとうございます。
証券にも入居者の家財は含むとは書かれていませんし
事故の後直ぐに保険会社にも確認しましたが
やはり建物の付属物のみのようです。
建具とか畳みとか・・・

返信する
台風被害 (都月満夫)
2016-09-12 14:51:11
大変な出費でしたね。
こちらは、JRの開通が11月くらいになるようで、陸の孤島状態です。
道東の農産物を運ぶ手段がトラックだけになり輸送が間に合いません。
自宅の被害はなかったものの、農家や畜産農家の被害は大きく、景気が悪化しそうです^^
したっけ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2016-09-12 18:11:37
今晩は良心的なオーナーさんですね。
私の4階の別邸は賃貸一度トイレが階下に
水漏れで2週間使えず階下の方に謝罪も私
オーナーさん渋々修理交換でしたよ。
でも出費痛いですね。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2016-09-14 11:59:51
いっぺんにいろいろ出てきて
あれこれ改修で出費がかさみます。

道東は台風の被害が3度も襲って
今までにない事態になっていますね。
農産物の宝庫十勝地方の物流が途絶えると
その影響は計り知れないものがあります。
南の方ではまた台風が発生していますが
この進路も気になります。
返信する
oyajisannさまへ (つる)
2016-09-14 12:07:41
今は古くからお付き合いのある不動産会社に
管理をお願いしているので
貸すことを考えていろいろ指摘されています。
トイレが2週間も使えないって・・・あり得ない事ですね。
今回の排水管の取り換えも、
日常生活には出来るだけ支障のないようにと
考えてくれているようです。
返信する

コメントを投稿