気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

2016-08-13 22:35:00 | カラス
今朝は、早起きしてお墓参りに行って来ました。
兄が入院しているので、姪の運転です。

昨年までは、お盆前に兄夫婦がお墓掃除をしていたのですが
今年はお参りの時に掃除もして来ました。
お供え物をお盆に準備してから
お墓を拭いたり周りの草を抜いたりしていたら
突如、バサッバサッとカラスがやって来たと思ったら
まだお供えもしていないお菓子を1個咥えて行ってしまいました。
遠くに飛び立つでもなく、ちょっと離れた所で盛んに袋を破っています。
見る見る4~5羽のカラス同士で取り合いです。

この時期のお墓にはカラスがいっぱい・・・
それでも人がいる所から盗んでいくなんて、初めての事でした。
お墓のお供物は持ち帰るようにと云う事が浸透してきて
墓前にはあまり残っていないので、カラスも考えたものです。

町内のカラスも、お盆時期には姿を見せないので
この霊園に出張しているのかも知れない。
広い霊園、ここにいるカラスたちにも
縄張りって云うものがあるのかな~?と、ちょっと思ってしまった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
«  (°m°;) アレマッ! | トップ | ┐( ー ー)┌ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラス (都月満夫)
2016-08-14 15:18:30
ちょっと離れた所ってうのが、腹立たしいですね。
カラス除けの蚊帳を張ってお参りしなくてはいけませんね^^
したっけ。
返信する
お供え物^^。 (北天使)
2016-08-14 20:11:01
我が家はお供え物は持ってゆきません^^。
先ず水を入れ替えます^^。
次に掃除してお線香をあげて,花を取り替えます^^。
最後にもう一度お水を取り替えます^^。

カラスは強引ですからね^^;
追い払い方によっては攻撃してくることもありますからね^^;

海岸でお弁当を食べているとトンビが急降下してしてきて残りのものをさらっていくという話も聞きます^^;
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2016-08-17 16:05:21
後で、失敗したな~写真撮れば良かったと・・・
撮れる位置だったんですよ。
来年はもっと注意深くお参りします。^^
返信する
北天使さまへ (つる)
2016-08-17 16:11:38
うちはお供え物は一応持って行きますが
終わったらお花とロウソク・お線香は残して
後は持ち帰ります。
カラスは人を覚えるみたいですね。
鎌倉由比ガ浜のトンビは、手に持っているものでも
失敬して行くと聞きましたが・・・
ほんとでしょうか?
返信する
本当です^^; (北天使)
2016-08-17 20:37:39
お弁当をかっさらっていくテレビを見ました^^;

代々木公園ではレジャーシートの上のお菓子をカラスが袋ごと咥えて飛んでゆきました^^;
持ち主が気が付いて追いかけましたがカラスの勝ちでした^^;
返信する
ヤイライケレ (豪華航空屯田兵とんちゃん)
2016-08-27 06:12:54
パシクルが天国まで運んでくれてるんですって。
そうにちがいない。
返信する
北天使さまへ (つる)
2016-08-29 17:23:10
超遅レスで申し訳ありません。

こちらでも動物園のカラスは、
遠足で訪れた園児のお弁当をかっさらうらしいです。
遠足の時は、カラス除けに
ビニール製の目玉を持って行かなくちゃと云ってました。
頭の良いカラスの事、人間が負けますね。^^
返信する
豪華航空屯田兵とんちゃんへ (つる)
2016-08-29 17:30:30
アイヌ語を勉強しているんですか~?
パシクル(馬主来)って馬の事かと思ったら
カラスの事なんですね。
Google+へのご招待も、余裕がなくて放置したままで
申し訳ないです。
Google のアカウントも取ってなくて・・・
返信する

コメントを投稿