気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

ジンギスカン!

2012-08-21 15:56:23 | 日々のできごと
今や我が家の年1回の行事になってしまったジンギスカン。
もう若い者ではない我が家では、焼き肉を食べに行く事も少なくなり、
それでも道民としては無性に食べたくなる事もありで
今年も行って来ました。
ここはさる農業高校の農場、
ジンギスカン料理としては伝統の成る老舗です。

札幌の小学校の夏休み最後の日とあって、家族連れで賑わってました。
夕方になっても昼間の暖かさが残っており
テラス席は人気でなかなか空きそうもありません
待ち予約で内外どちらでもと希望を書いて置きましたが
途中で内に変更した所、間もなく呼ばれました。



ジンギスカン鍋の肉も柔らかいラム肉の所が多い(?)のですが、
ここは創業以来こだわりの生マトン1種類。
生後1年以上の成熟したマトンは、羊本来のうま味とコクがあるのだそうです。
しかも、ここのお肉は羊独特の臭みがありません。
鍋も伝統の穴あき鍋、子供の頃のジンギスカン鍋は皆こんなでした。



今では焼き方も、野菜を敷いた上に肉を乗せる蒸し焼き方式もありますが
肉を炭火で直焼きにするのが基本形、脂が程よく落ちて食べやすくなります。



以前には、注文し過ぎて余ったお肉を他のテーブルの方に食べて貰った事も・・・
今回は4人前(お肉・野菜・おにぎり)に
追加のお肉1皿、キャベツ1皿、ズッキーニ1皿で完食。
暑い日だったので、ビールも美味しかったですっ!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 本を売って見た・・・┐(´-`)┌  | トップ | 心地よい色のブルーでした。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンギスカンの思い出^^。 (北天使)
2012-08-21 20:38:06
今から27年位前の事なんです^^。
私が現場所長で,ビルの1室を事務所にしていたんです^^。

夏場になると,札幌出身の社員の母親に頼んで肉と黄金のタレを空輸して貰って,バケツで解凍^^。

部屋全面を薄いビニールで養生して臭いが残らないようにしてね^^。

鉄板は板金屋さんに頼んで焼き肉用に作ってもらったんです^^。

職人さんと気心の知れた他の現場の社員を呼んでの宴会,楽しかった思い出です^^。

生肉よりも,タレに漬けこんでの肉の方が美味しかったですね^^。
北天使さまへ (つる)
2012-08-22 16:59:10
ジンギスカンで楽しい思い出があって、こちらもうれしいです。
羊の肉は独特の臭いがありますが、
ビニールで養生しただけで大丈夫でした?
ジンギスカンを食べた後は洋服にも臭いが付くので、
あまり良いものは着ていきません。
タレは付けて食べる方法と、肉を浸けこんでから
食べる方法と二通りに分かれます。
家庭では浸け込んだ肉で食べるのが多い見たいですよ。
私はもっぱら浸け込んだ肉をフライパンで焼きます。
Unknown (都月満夫)
2012-08-23 14:16:25
ジンギスカンはジンギスカン鍋でなくては・・・。
網で焼くのは邪道です。とはいってもほとんどの店は網焼きですね。
こちらには、いまだにジンギスカン鍋のお店もありますよ。
メニューは、ジンギスカン、野菜(玉ねぎのみ)、ライス(イナキビごはん)、味噌汁といたってシンプルです^^
したっけ。
都月満夫さまへ (つる)
2012-08-24 15:38:20
網で焼くのはジンギスカンとは云いませんね~。
網だと他にいろんな物が焼けるので、
羊肉の苦手な人も一緒に食べられるからかしら?
こちらもジンギスカンと謳っている所はジンギスカン鍋です。
穴あきではありませんが・・・
イナキビご飯、美味しそうですね~。^^
うらやましいです~ (hiro2088)
2012-08-28 00:05:59
北海道と言えば・・・ジンギスカン・・・ですよね。
以前は新日本海フェリーで晩ご飯にジンギスカンが食べられたんです。それが、今年は・・・「すみません、3時までなんですぅ」ってコトで食べられなかったんです。
つるさんの2枚目の写真でよだれが出そうになっちゃいました。
フェリーの甲板で海を見ながら潮風にあたって食べるジンギスカンもなかなかおいしく感じられますよ。
来年はお昼に食べようと決めました!
僕の住む豊田にはジンギスカンの店がないんです。僕が知らないだけかもしれませんが。
hiroさまへ (つる)
2012-08-30 10:07:45
こんにちは。
北海道にしては残暑厳しく、少々バテ気味です。
フェリーの甲板でジンギスカンが食べられたんですか~?
今年は残念でしたが、来年の楽しみが増えましたね!^^
一時東京でもジンギスカンブームが起きたみたいですが、
今は淘汰されちゃったみたいですね。
独特の臭いが苦手な人も多いようで・・・
来月も (oyajisann)
2012-08-31 12:12:58
本場のジンギスカンってそういう鍋で焼くんですね。
よく臭みあるなんて言われるけど一度友人からタレ漬けもらったけど感じませんでした。
もちろん鍋ないのでフライパンで焼きました
来月もよろしくです
ジンギスカン (鈴)
2012-09-01 13:48:54
小さい頃は、よくジンギスカン鍋で食べていましたが
洗うのが面倒で、我が家ではホットプレートです。
子供が小さい頃はキャンプして、よく食べてました。
こちらでもタレも売ってるし、生ラム肉も売ってますので
たまに買ってきて食べています。
さすがに薄切りのラムしゃぶ用肉はないけど、ネットで売ってますから、便利になりました。
今回の北海道の帰省で、ジンギスカンは食べられませんでした。残念。^_^;
oyajisann さまへ (つる)
2012-09-02 22:51:58
ほとんどのお店では炭火では焼かないので、
この形状の鍋ですが隙間が空いていません。
子供の頃のはもっと隙間が開いていたように思います。
しっかりタレに浸けてあると臭いは気にならないかも知れませんね。
私も家ではフライパンで焼いて食べています。
月が替わってしまいましたが、今月もよろしくです。
鈴さまへ (つる)
2012-09-02 23:02:28
家でも昔は自宅でジンギスカン鍋をしてましたが、
今ではお店で食べる事が多くなりました。
独りご飯の私は、ラム肉の浸けたのを買ってきて
フライパンで焼いてます。
そう云えば、ラムしゃぶもありましたね。
ラムしゃぶのお店って見かけなくなったような・・・?
ジンギスカンは時には無性に食べたくなる時がありますが、
今回は残念でしたね。
北海道も、
他に美味しいものが増えましたものね。

コメントを投稿