気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

心地よい色のブルーでした。

2012-09-10 10:38:39 | 日々のできごと
昨日で終了した「東山魁夷展」、
最終日は混むと思って金曜日の夕方行って来ました。
金曜日は時間が延長されて19時まで開館されていますので
夕方であっても結構混んでいました。
少し前に行った友人は、頭越しでしか見られなかったと云っていたので
それに比べると良かったかなと・・・
最終日の日曜日は大雨になったので、
あの雨の中をどの位の方が見に行ったものか・・・
案外と空いていたかも知れないと。




東山魁夷の絵は、様々な所で目にはしていても
纏めて一度に見た事がありませんでした。
この度は、北海道では約20年ぶりと云う大規模な展覧会だそうで、
見に行こうと思ったのは年齢のせいでしょうか・・・
前期と後期ではかなりな作品が入れ替わったようで、
前期のも見るべきだったかなと思いましたが後の祭りです。

東山魁夷と云えば東山ブルーですが、
岩絵の具の群緑と云うのを使っているそうで、
作品によっては様々な色合いを持ったブルーは
しっとりと深く落ち着いた色でした。
ただ残念な事は、大部分の作品がアクリル板で覆われており、
色の濃い作品は見ている人が写り込んでいて、
鏡の中を見ているような感じでした。
作品の保護上、仕方がないのかも知れませんが・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ジンギスカン! | トップ | ファームレストラン »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか^^。 (北天使)
2012-09-10 20:37:53
水辺と白い馬の絵,そうでした^^。

平山郁夫と勘違いしていた部分もありました^^;

アクリル板,顔料の変色と言うのも影響しているのかもしれませんね^^;
角度によっては写り込みが無くなると思うんですけれどね^^;

最近は絵は見に行っておりません^^;
カレンダー (oyajisann)
2012-09-11 13:20:23
実物は一度も見たことないです。
カレンダーでしかお目にかかったことないなぁ。
北野ブルーなら知ってるけど(笑)
東山ブルー有名なんですね。
北天使さまへ (つる)
2012-09-12 10:14:14
魁夷には白い馬の見える風景シリーズと云うのがあるそうで、
ここでは「渚の白馬」を見る事が出来ました。
これが北天使さんの思い描かれた白馬でしょうか・・・
他にどんなシーンの白馬が書かれているのかは
不案内で良く分かっていません。
私にとって平山郁夫はシルクロードのイメージです。
東京は良い美術館がたくさんあるので、
美術鑑賞の秋はいかがですか?
oyajisann さまへ (つる)
2012-09-12 10:20:04
魁夷の絵はいろいろと目にすることが多いですが、
私も実際に見たのは初めてです。
北野ブルーなんてあるんですね。
北野武の映画はちょっと苦手で、一度も見たことがないです。
数々の賞を取っているのにね!^^
北野ブルーはどんなブルーなんでしょう?
Unknown (都月満夫)
2012-09-12 13:45:48
美術品の見せ方は難しいですね。
温度湿度照明。
アクリル板越しでも本物ですから・・・^^
したっけ。
東山魁夷記念館@下総中山 (航空屯田兵)
2012-09-12 23:08:56
先日一時帰国したときに自宅から散歩がてら歩いていってきました。
今回は馬の入った作品が集められていましたよ。

道東駐屯地付近では今月クールベ展が始まりました。
都月満夫さまへ (つる)
2012-09-14 10:21:26
確かにアクリル板越しでも本物ですね~。
細部を見ようと顔を近づけると自分の顔にビックリです。^^
航空屯田兵さまへ (つる)
2012-09-14 10:41:26
馬の入った作品はどのくらいあるんでしょう。
白い馬が印象的ですね。

クールベと云えば波が思い出されます。
その昔、クールベの波に魅せられて
東京まで見に行った人がいました。
私ではありません。^^
道東駐屯地は東京よりも遠いかも・・・
東山魁夷展 (鈴)
2012-09-14 11:17:03
北海道では20年ぶりですか・・・
私も昨年、長野に行った時に東山魁夷美術館に行ってきました。
実は、千葉県の市川にも住んでいたことがあるとかで、美術館があります。
とても素敵な絵ですよね。(^^♪
鈴さまへ (つる)
2012-09-18 10:36:05
今回は東京国立近代美術館と長野信濃美術館からのが大部分でしたが
前期に展示された中に市川市東山魁夷記念館のがありました。
国民的画家と謳われただけあって、いろんな所に作品があるんですね。
20年前にもここ近代美術館であったようなんですが、
そう云えばあったかも・・・と云うだけで、見てはいなかったです。

コメントを投稿