気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

・・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ タタタタタ

2023-12-31 16:49:26 | 日々のできごと


うかうかしてる間に、ついに大晦日になってしまいました。
顔を出さない日が多かったにも関わらず
ここにお立ち寄り頂きありがとうございました。
今月更新しようと思っていた写真のみ載せて
今年最後にしたいと思います。
だんだんと行動範囲が狭くなって、記事の更新もままならないここですが
来年もよろしくお願いいたします。


今年は豊作だった柿の実、ヒヨドリのご馳走です。




初めて我が家の庭に現れたゴジュウカラです。
この鳥も柿を食べるようです。






カラスは必ず柿の実を取って行き、違う場所で食べます。
食べ残りは隠します。
取るのを失敗し、下に落とした実はそのまんま・・・






スズメに混じって黄色い羽根が目立つ鳥、カワラヒワです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ( ^0^)_D イタダキマース | トップ |  温泉で (=^~^)o∀ウィー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (oyajisann)
2023-12-31 17:39:31
お久しぶりです。
北の大地雪はどうですか?⛄
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
明けましておめでとうございます^^。 (北天使)
2024-01-01 08:28:23
色入りな鳥たちが来るのですね^^。
鳥たちも雪の中エサを探すのが大変でしょうね^^。
鳥たちのために柿の実を何個か残しておいてあげるという話を聞いたことがあります^^。
我が家の周りには柿の実がたくさん残った木がたくさんあります^^;
渋柿は食べないのでしょうか^^?
oyajisannさまへ (つる)
2024-01-06 17:24:51
新年早々大変遅くなりまして申し訳ございません。
北の方は大雪になった所もあったようですが
札幌は異常なほど雪が少ないです。
このままでは終わらないよねと話しておりますが・・・
もう少しここにも顔出すようにしたいと思っていますので
今年もよろしくお願いいたします。
北天使さまへ (つる)
2024-01-06 17:37:20
新年おめでとうございます。
大変に遅くなりまして申し訳ございません。
鳥たちは、年が明けてからはさっぱり訪れなくなってしまいました。
来るはカラスばかり・・・
大きくなった柿の木は、上の方は実が採れないので食べ放題です。
渋柿は完熟すると甘くなるらしいので、カラスは熟した頃にやってきます。
毎年、一番はヒヨドリです。
遅れ馳せながら初春のお慶びを (くちかずこ)
2024-01-09 08:52:33
写真、よく撮れていますね。
くちこは動くモノはなかなか・・・
今年もマイペースで美味しく楽しくお過ごしくださいね。
くちかずこさまへ (つる)
2024-01-12 15:49:19
我が家の庭に来る鳥のみデジカメで撮っています。
何回も失敗していますが、ジッと構えて・・・
その点公園の鳥は見つけるのが難しくて、一眼レフでもないと撮れません。
本当にマイペースな場のここですが、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿