気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

紅葉を求めての続き

2015-10-30 17:49:44 | 旅行
日が開いてしまいましたが、夕張の続きです。
夕張滝の上公園は、渓谷と紅葉の景色がきれいです。

10月中頃、紅葉時期とは云え随分と車が混んでいます。
公園行く前の、多施設の駐車場に車が入って行くので
取りあえずそこに向かい駐車することにしました。
この場所から、徒歩200mで公園に着きます。

公園の入り口では車の整理の方が何人も出ており
公園の駐車場は満車だと他に誘導している模様・・・
何でこんなに混んでいるのかと思ったら
滝の上公園の復活「もみじ祭り」だったのです。
園内ではお店が出ていたり抽選会などをやっていました。
それを横目で見ながら紅葉スポットへ・・・


滝の上公園での一番の絶景スポット千鳥ヶ滝
夕張川の流れで浸食され出来たそうで、ここに架かるアーチ橋の上から撮りました。
橋の上は自ら写真を撮る人、紅葉を背景に撮影して無料で写真をくれる
イベントをやっていて、その順番待ちの人たちで大賑わいでした。





滝の反対側にもきれいな紅葉が広がっていました。
奥には吊り橋が見えます。




吊り橋、渡って来ました。
がっしりした吊り橋で、それほどの揺れは感じないな~と思っていたら
大勢の人が渡ると結構揺れました。
端っこから下を覗くとぞぞぞ~ッと・・・なので、
渡るのは橋の真ん中です。





滝の上公園は夕張の南の端に位置していますが
更に北の方に向かうとシューパロ湖があって、
そこも紅葉の名所だと云うので行って見る事にしました。
長いトンネルを抜けるとそこはやはり北・・・
紅葉は既に終わってしまったかの感ありで
茶色な風景が広がっていました。



シューパロ湖は夕張川のダムで出来た人造湖です。
帰りがけにそのシューパロダムにも寄って来ました。
ダムの上からの景色・・・逆光ですが・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ユキダ゜。°。°。°。个o(・_... | トップ | 納豆頂きましたが・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕張も^^。 (北天使)
2015-10-30 20:47:48
このようなイベントや景色を外にどんどんアピールしないとね^^;
これだけ良いものがあればお客さんを呼べるんですよね^^。

綺麗ですね^^。
返信する
北天使さまへ (つる)
2015-10-31 17:28:46
このもみじ祭りは、夕張市内外の有志の方が復活させて3年目だそうです。
夕張市も人口がどんどん減って大変らしいです。
シャッターの降りている所は、日曜日で閉まっているのか
閉店してしまった所なのか分かりませんでしたが・・・
買い物をして、わずかばかりの貢献して来ました。
返信する
吊り橋 (都月満夫)
2015-10-31 20:08:31
その写真を見ただけで足がすくみます。
私こう見えて高所恐怖症です^^
したっけ。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2015-11-01 17:04:35
私も高所恐怖症気味で、ガラスで出来た床とか
こんな隙間とか崖っぷちは駄目です。
飛行機とかロープウエイなどは平気ですが、
乗った事のないリフトは駄目だと思います。
観覧車も平気なので覆われた所は大丈夫なようです。
返信する

コメントを投稿