気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(⌒^⌒)b なるほど

2023-05-26 11:26:01 | 健康・病気



もうだいぶ前の話・・・
気がついたら、両足の足首から上10㎝超くらいの部分がグルっとひと回り赤くなっている。
毛穴がポチポチと濃い赤でちょっと見は不気味。
痛くも痒くもないのでほっておいたけど、内科の通院日が近づいてきたので
そりゃ皮膚科だわと云われる前に見てもらおうと、皮膚科に出かけた。
皮膚科のDr、拡大鏡で見てこれは皮膚のものではなく血管性のものだと
痛くも痒くもないのならと処方薬も無し。

数日後内科に行って足首を見せると
それは血流が上の方まで上がって行っていないからと云われ
弾性ストッキングを穿くと改善するからと勧められた。

看護師さんといろいろ種類を検討し
ずっと浮腫んでいた足だもので3Lサイズのを注文した。
これなら指の力のない私でも穿けると・・・
ひと月ほどしたら、象のような足がスーっとなって3Lサイズではゆるゆるでずり下がる。
次回の通院日にまた検討し、Lサイズを購入。
ふたサイズも下げて穿けるかなとちと心配だったけど、大丈夫だった。
浮腫んで太かった足もほっそり・・・




血液の流れは心臓→肺→心臓の肺循環と、心臓→全身に回り→心臓に戻る体循環の二つがあるそうで
足の方から心臓に戻りずらかったのかなと。
冬の間中、歩行時の息苦しさはこれが原因だったかと思った。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 梅園はピンク色(*^^*) | トップ |  (σ`3´)σ見ぃ~けっ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も^^。 (北天使)
2023-05-26 18:22:26
先日PSA検査の結果を訊きに泌尿器科へ^^。
泌尿器科って皮膚科を併設していることが多いんです^^。
昔,ドイツで西洋医学を学んだ時に,性病の症状が皮膚に出ることが多いということで,そのまま日本に持ち込まれたみたいです^^。

私も足首に出ましたが何とか紅斑とかいう症状だそうで,そのままでも治るけれどと言われました^^。

圧迫ソックスはエコノミー症候群を防ぐために使いますね^^。
それと手術の時にも使います^^。

むくみが取れてよかったですね^^。
返信する
今晩は (oyajisann)
2023-05-27 20:37:02
重い腰を上げて通院も何科に行けば良いか迷う時ありますね。
根本的な原因分からないと尚更。
足改善・快方に向かい冬の息苦しさの原因ほぼ特定出来て良かったですね。
返信する
みるみる改善ですね (くちかずこ)
2023-05-28 16:35:24
弾性ストッキング、何種類も持っていますが、日頃はあまり使わないです。
まあ、むくんだりしないからでもありますが、勿論、オペ後は使ったし、飛行機に長時間乗るときにも使いましたよ。
むくみの原因は何なのかしら?
根本が問題かしらね。
返信する
北天使さまへ (つる)
2023-05-28 16:44:32
皮膚科と泌尿器科が一緒になっているのはそう云う事だったのですね。
私が掛かったのは皮膚科と形成外科が一緒になっています。
弾性ストキング(タイツタイプ)もちょうどテレビで穿き方をやっていたので
参考になりました。
朝起きてから寝るまで穿いているようにと云われましたが
厚地なので真夏にはちょっと暑いかなとは思っていますが・・・
返信する
oyajisannさまへ (つる)
2023-05-28 16:53:25
普段は先ず、かかりつけ医の所で見てもらうようにしているのですが
時々それは何科って云われることもあって、先ずは皮膚科に行って見ました。
慢性病持ちなので、だんだんいろいろと出てきます。
息苦しさは、他にも腎性貧血って云うのがあるのでそっちかと思っていましたが
こちらの方はまだ症状が出るには間がありそうです。
返信する
くちかずこさまへ (つる)
2023-05-28 17:03:28
私の行っているクリニックの看護師さん達も弾性ストキングを使っているようです。
立ち仕事なので足が浮腫むせいでしょうかねぇ・・・
もともと慢性腎炎なので、それが浮腫みの原因なのかも知れません。
返信する
弾性ストッキング (都月満夫)
2023-05-28 19:18:54
いいものがありますね^^
したっけ。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2023-05-31 17:10:50
弾性ストキングとは気が付きませんでした。
穿くのに慣れると、気持ちの好いものです。
途中でやめてしまう人がいると看護師さんが云っていましたが
今の所続いております。^^
返信する

コメントを投稿