気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(;´・`)> ふぅぅ・・・の横浜行き(2日目)

2015-12-23 16:21:25 | 旅行

パタパタしていて更新が遅れました。
もう無しにしようかと思いましたが、自分への記録のために残すことにしました。

2日目はタクシーで市民ギャラリーに向かいました。
会期1日目の午前中は北海道組が会場当番です。
市立のギャラリーでは開場時間前では中に入れて貰えず、しばし外で待つ・・・
寒い・・・道産子は寒さに弱いのです。

開始直前に中に入り、全く当番の説明もないまま指定された席に着く。
隔年で展示会をやっている我々としては
いつも通りの会場当番をこなせれば良いのかと・・・
私は写真を撮っても良いか?と聞かれただけだったけど
これはご遠慮させて頂いてますと、お断り。
他には、器の蓋を開けて見たり作品を手に取って見たりと
いろいろ有ったみたい。
ここでは、どう対応するのかの説明がなかったので分からなかったけど
私たちの会では、自分の作品でも手を触れない事が決まりになっている。
午前中はそんなに観覧者は来ないと思っていたけど
開場すぐにどんどん観覧者が入って来るには驚いた。さすが地元・・・

1時前に次の人と交代し、役目が終わってやれやれ・・・
このギャラリーにはレストランとかカフェとかが併設されていなくて
外にお昼ごはんを食べに出る。
住宅街に1軒あったお鮨屋さんを覗くと、こじんまりとしたお店で
思わず椅子の数を数えてしまい、座れそうもないなと。

更に、みなと未来方面に歩き軽食のある喫茶店に入る。
それぞれ注文が終わって、
これ頂いた手作りのゼリーと小さなケースを手渡されたので
思わず一つを口の中に入れ隣の人に渡し
その方が手に取った瞬間、出来上がった料理を運んで来たお店の方に
お持込の飲食はお断りしていますっと、云われてしまった。
失敗!失敗! そりゃ~そうだよね~。
つい気が緩んでしまった。

午後はまたギャラリーに戻り、600点以上の展示作品を鑑賞
この日一日はギャラリーで過ごして終わりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« (;´・`)> ふぅぅ・・・の横浜... | トップ | (;´・`)> ふぅぅ・・・の横浜... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした^^; (北天使)
2015-12-23 19:35:29
何の説明も無いって・・・・・^^;

普通は持ち込みはダメですよね^^;

外で売っているお弁当を買って店内で食べるのも駄目なんですよ^^;
お弁当の方が安いんですけれどね^^。
返信する
そうだよね (都月満夫)
2015-12-24 15:15:04
北海道民は、暖かいところで過ごしているからね。
どこへ行っても暖房あり。
持ち込みね~。
そりゃあ府駄目だよね^^
したっけ。
返信する
北天使さまへ (つる)
2015-12-25 10:32:58
開場早々はまだゴタゴタしていて係りの方も大忙し、
2日目はちゃんと説明していたみたいです。
小さなゼリーだったもので、つい口に入れてしまいました。
普段はそんな事しないんですけどね。^^
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2015-12-25 10:38:36
道産子は寒さには我慢をしないですよね。
ちょっと寒くても暖房を入れてしまう・・・
北国の者は寒さに強いとは決して云えないです。
持ち込みと云えるほどの物ではなかったんですが
やっぱりルール違反ですよね。
大勢だったのでチョイ気が緩んでしまいました。
返信する

コメントを投稿