気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

( ^0^)_D イタダキマース

2023-11-25 17:30:34 | 




暖かい初冬を満喫していたのに本日は突如として真冬日。
凍結路を走る車のガリガリ音が響く。

昨日夕方、雪降りの中を珈琲豆とこのcafeに配達に来るお豆腐を取りに出かける。
湿った雪で、傘がだんだん重くなるので何回か振り落とす。
昔の雪はこんなんじゃなかった・・・と、ブツブツブツ・・・

cafeの店主さんも豆腐と納豆を購入した。
何処(メーカー)の納豆って聞くと3個入りパックの1個を食べて見てと・・・
特別な納豆じゃなくてごく普通にスーパーで売っている物だった。

納豆トーストにして食べようって云うと、エッと・・・
とても考えられないと云うので、思ったよりも美味しいよとわたし。
納豆文化圏じゃない中国地方出身の店主さんなので
納豆を粘りが出るまでかき混ぜるのもアウトなんだそう。
それでも出来るだけ食べるようにしているのだとか・・・





嘗てここのブログで、納豆トーストを作って見たと云う人がいたので
真似をして作って見て今回が2回目。
納豆に、備えつけのタレを混ぜてパンに置き
マヨネーズをかけて溶けるチーズを乗せて焼くだけ・・・超簡単。
チーズは2枚乗せたけど1枚で良かったかも。

発酵食品の納豆は体に良いので食べた方がいいのだが
腎臓病なので、普通には食べない方が良いのかも知れないと
ごく稀に食すのみで・・・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« o(*^^*)o もみじのトンネル | トップ | ・・・・・・((((ヘ(;... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆^^。 (北天使)
2023-11-25 18:40:43
最近食べていないですね^^;
納豆って腎臓に良くないんですか^^?
私は刻みネギを入れて食べるの好きですね^^。
今晩は (oyajisann)
2023-11-25 19:01:07
今晩は私は関西人なので納豆は関東に引っ越してから小学生で初体験。
大学生になって納豆スパゲッティにびっくりでした。
来週には師走お出まし。
風邪などひかずに師走お迎えください。
北天使さまへ (つる)
2023-11-27 16:46:45
納豆は体に良いらしいので食べた方がいいのですが
尿酸を作るプリン体が少し多めなので控えています。
腎機能が衰えると尿酸の排泄が悪くなって痛風になります。
痛風にはなったことがまだないのですが、ものすごく痛いらしいのです。
oyajisannさまへ (つる)
2023-11-27 17:06:17
小学生で初体験して、以後は食べられるようになりましたか?
そう、納豆スパゲッティもありましたね。
今や無くなったスパゲッティ屋さんのあさりしめじ納豆、
和風スパゲティのはしりだったような・・・
そこへ行けば必ず注文していました。
寒暖差の大きいこの頃、体調を崩されませんように。
トースト、美味しそう! (くちかずこ)
2023-11-28 19:56:36
くちこは、似た感じで油揚げの乗せて焼きますよ。
先に、納豆とチーズとマヨネーズとタレ、全部混ぜてから乗せますけれどね。
減塩必須ですか?
くちこもです。
今日も指導を受けました。
塩ね、酢が中和してくれるそうですよ。
酢を抱き合わせたら良いらしいです。
くちかずこさまへ (つる)
2023-12-02 17:26:32
油揚げに乗せて焼くのも美味しそうですね!
腎臓病は血圧を上げないためにも減塩が必須です。
降圧剤を飲んでいると云うと、どのくらい高くなったの?と聞かれますが
高血圧にはなったことがないのです。
高くなる前に薬を飲まされてきたので・・・
今、新たに糖尿病の薬を慢性腎臓病にも有効だと飲んでいます。
結果は如何に?の感じですが・・・
酢を利用すると良いらしいのですが、酸っぱいものは苦手です。^^;
年末ご挨拶 (都月満夫)
2023-12-31 16:27:04
今年一年間お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします
したっけ。
都月満夫さまへ (つる)
2023-12-31 16:57:12
年末のご挨拶ありがとうございました。
毎日更新で感心しております。
雪の少ない年の瀬ですが、冬はまだまだこれからが本番
この後どうなりますやら・・・
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿