ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

スマートフォン&Xiサービス

2012-02-13 | 日記
今日は自分のおろかな失敗談です。

他の人はこのようなおろかなことはしないと思うけれど、
いろんな落とし穴があるので、恥ずかしいことだけれどもあえて発表しようと思います。

土曜日、スマートフォンの契約へ行きました。
ドコモショップではなく、スーパーに入っている携帯電話の販売店です。

スマートフォンは12,600円でしたが、亭主も携帯を替えたいと言い出し、
亭主の携帯は25,200円でした。

    

契約の話がひと通り済んでから
『土・日限定で電話器が無料になる特典があります』と、
Xi契約の話を持ち出されました。

普通のスマートフォン契約に毎月800円プラスするだけで
家にネット環境がなくてもパソコンでもインターネットが出来るし、
速くて、この契約をしたら今なら2万円の商品券がもらえます・・・と言う話です。

    
2万円の商品券にも心が動きましたし、かねがねリビングでネットがしたいと
思っていましたので、じゃあ契約します・・・と
今度はそちらの方の契約に移りましたが、いろいろ聞いているうちに
商品券云々ではなく、なんだか面倒で嫌になりました。

   

↑がルーターで小さいけれど結構重いのです。

毎日スマホとルーターの充電をして、どこへ行くにも2個持ち歩かなくてはいけません。

リビングでネットをしたければ、スマホでやればいいのだし
いつも2個持ち歩くのでは携帯の意味はなしません。

『商品券はいらないから、やはりスマホだけの契約にしたい』と申し出たが、
もうdocomoに連絡したから違約金が発生します・・・と言われ
仕方なくサインをして帰宅しましたが、充電してもネットに繋がりません。

なんだかとても難しいのです。

そして、まちがって普通のスマホのネット(3G)でネットにつなぐと
電話代が天井知らずに増えますから・・・とパケ放題ダブルの
契約も慣れるまではしておいた方が良いといわれ、
それは自分でも間違える可能性があるので納得して契約しました。

夜遅くに息子が帰宅し、話をしたらこんなばかげた契約はない!
家に『光』が入っているのだし、第一毎日2個の充電をして2個持ち歩くなんて
携帯ではない!と怒ります。

明日、年寄りをだまして・・・と販売店で契約取り消しの手続きを
してきてやるとも言いますが、
だまされたとは思っていないし、十分説明もしていただきました。


その上で、スマホもXiの箱も開封していないし、商品券も頂いていない状態で
契約はしたくないと申し出ても却下されたくらいですから、
販売店が解約を認めるわけがありません。

日曜日の店が混雑している場所でこのようなことで争うのも嫌なので、
息子に同伴してもらいドコモショップへ直接行き、正規の違約金を払い
普通のスマホだけの契約に戻しましたが、ひと晩、たった数時間で
違約金ともろもろの費用合わせて32,000円ほどの違約金が発生しました。

2万円の商品券を頂いていますから、差し引き12,000円の勉強代ですね。

息子が競馬で取ったから・・・とこのお金は払ってくれ、
帰りに美味しいラーメン屋があるから・・・と、ラーメンをご馳走してくれました。

息子と一緒に外で食事をしたのは何十年ぶりかで、私には嬉しいことでもあり
普段は頼りにならない、いるのか?いないのかもわからないような息子ではあるけれど
いざとなったらやることはやってくれるのだなぁ~と
新発見もした悪いことばかりではない週末でしたが、疲れました

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかよし♪ | トップ | 猫ドアが届きました »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややこしい (むぎまま)
2012-02-13 09:28:45
フーン、なんか複雑だね。私にはさっぱりわかんないよ.
それにしてもすぐキャンセルしても違反金取られる
なんて納得いかないよ。
私今回の日本行き、iPad持っていくのだけどあれって
Wifi繋がらないとお手上げでしょ?どうもフリーの
Wifiできるとこあまりないらしいのよ。東京でさえも。
予想外でした。ショック!
返信する
なんてこと (さくらえび)
2012-02-13 09:46:55
ここまで読んでも難しくてよくわかりませんが
納得できないことはわかります。

それにしてもすぐに違約金が発生するなんて
まったく知らなかったことです。

確かに、何かを安くしてもらったら2年間?
ちょっと忘れたけど、解約できなくて
違約金の話が出ましたけど
私もdokomoですが、変えるつもりはなかったから
サインしました。
でもこの契約とは全く別物ですもんね

ますますスマホが遠のいていきそう
もしもの時は相談に乗ってくださいね。

息子さんのたのもしさと優しさが伝わってきましたよ。
よかったですね
返信する
ムギママさんへ (yukiko)
2012-02-13 11:31:23
まさにXiがWifiなのよ~

でも、解約してしまったからいまは
通じないよ~~
・・・って書いたけど、自分ではいまいち
理解できていません。

携帯電話もさっとすぐには出られないけど
切らないでね。

メールの返信はできるようになりました。
返信する
さくらえびさんへ (yukiko)
2012-02-13 11:37:41
さくらえびさんはパケ放題の契約だから
スマホにしてもたいして料金は変わらないよ~

Xiは家にネット環境がない人が契約するには
パソコンでもネットが出来るので便利なものですが、
その代りにいつも携帯と一緒に持ち歩かないと
メールもで送受信ができないのです。

クーポンを有効に使いたいと思っているので
こちらこそ教えてね。

ネットが出来ないのはいいけど、メールもできないと
困るし、結構重いので2個持ち歩くのも
毎日2個充電するのも大変ですから・・・
返信する
新しいもの分かりません。 (koba)
2012-02-13 12:33:30
なんやら分かりませんが、私の携帯も
今年持っている機種が使えなくなるそうで
うるさく々電話やメールが入ってきました。

7月までは、使えるそうなのに他所に
変えられないようにする為でしょうかね。

ついに根負けして0円の物に変えました。
慣れた物のほうがいいのにと、思いましたが
仕方ありません。

息子さん優しいですね。我が息子未だひとり
者で、親のマンション乗っ取って?
土日は夕食たべにきて、何考えているやらと
思いますが、すべて自分たちの蒔いた種と
思ってあきらめています。

娘はこの親ばかぶりに、あきれています。

難しいものに挑戦するyukikoさん
やっぱりえらいなぁと感心します。

返信する
頼りになるね~ (わんこ)
2012-02-13 12:52:20
やはり持つべきは息子ですね。
頼りになりますね。
私はこれを読んだだけでスマホ止めます。
とてもついて行けません、、、

でも高い代償でしたが、息子さんがラーメン奢ってくれたり色々してくれたりと良い事もありましたね。

でもこういうのって高齢者にはよく解らないからと言って良い様にされてるみたいで嫌な感じですね。
返信する
あらら..... (みいやん)
2012-02-13 14:26:22
コメントを入れたとばっかり思っていたわ~
そうだった...メールで勝手にしゃべっていたんだったわ(笑)
返信がなかなかこなかったから...(笑)

難しそうでもyukiちゃんなら大丈夫だわ~きっと

でも良いこともあったのね!
それは良かったわ♥
いざとなると頼りになるものよ...
息子って...

これからもいっぱい世話になるよ...きっと♥
返信する
嫌ですね~。 (もと)
2012-02-13 14:30:40
携帯とか、光とかケーブルの契約ってどうしてこんなにややこしいのでしょうか。

知っていると知っていないでは、
支払う金額が全然違う時もあります。

息子さん優しいですね。

いいなぁ。頼りになる身近な人が居て。。

yukikoさんが失敗して、元気が無さそうだから
ラーメンもご馳走してくれるんだぁ。

偉い

一番美味しいラーメンでしたね。
返信する
ギャハハハハハハハハハ (hana)
2012-02-13 15:35:27
訳が判らないけど。。。おかしい~キャハハ

いや~~いい息子さんだわぁぁ~~

お母ちゃんを助け、慰めラーメンまでご馳走してくれた!

いや~~、いい話です。
返信する
Unknown (えふ)
2012-02-13 22:26:47
ドコモショップ店員
説明不足じゃないですか

きっと私は
スマホにしないと思います
私は 絵文字が好きなので
その絵文字が使えなくなるのが嫌と
覚えるまでイライラしそうだから…
こどもっぽい おばさんです

いい息子さんじゃないですか
家の息子もそういうところあるんですよ(親ばか)
いざとなったら 息子の力
損して得とれって 言葉を思い出しました
いい息子さんじゃないですか
返信する

日記」カテゴリの最新記事