ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

冬至カボチャとシュシュ首輪を作りました♪

2011-12-23 | 針仕事・小物
昨日は冬至。

我が家は北海道流の冬至カボチャを作ります。
私の回りだけかもわからないけれど、北海道の冬至カボチャは小豆も一緒に煮ます。

    

↑こんな感じですね。

『おばあちゃんのお惣菜』という本を見ましたら
『いとこ煮』とあって同じようなものが載っていましたが、
小豆とカボチャは従姉妹なのでしょうか?

多分、冬至に小豆かゆとカボチャを煮るのを、北海道のおおらかさ?
大雑把な土地柄で一緒になったのかもね。

でも、この冬至カボチャはかなり美味しいです!

こちらに嫁にきたばかりの時は
『なんてけちな冬至カボチャだろう・・・』と思い
次の年からは家では北海道流に作りますが、亭主も近所の友人も
私の作る冬至カボチャを毎年楽しみに待っています。

今日は夜が開けたら配って歩かないとね。

大なべにたくさん作りましたので疲れちゃって夕飯は簡単に

   

アジと海老のフライにほうれん草とベーコン、卵の炒め物~~

私は筋子が大好きなので、これさえあればおかずは入らないのですが・・・


    

元気猫さんのところのラズーちゃんがクリスマス柄のかわいいシュシュ首輪をしていました。


いや~~ん!
なんてかわいいのぉ

早速、綿レースを買ってきて見様見真似で作ってみました

     

こんな時間にみかんを無理やり起こして撮影会です

    

おかあちゃん、あたし眠いです・・・

そんなこといわずに、ハイチーズ!

    


そんなところに起きている気配を感じたモモが二階に上がってきたので

さあ~

モモちゃんのも作ったわよ~~

    

・・・・・・・・・・・

今日は得意になって公園へ付けていこうと思ったけど、これではお蔵入りだわ

まるでエリマキトカゲみたい
   
犬って首が太いからこういうのは似合わないのよね。

たった今、気づきました

おまけ~~  元気君のシュシュ首輪です

     
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢と現実の境があやふやに・・・ | トップ | 車のない生活 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (みいやん)
2011-12-23 10:18:15
みかんちゃんもモモちゃんも可愛いね。

モモちゃんだって可愛いよ~
みかんちゃんは最高だっ"
ちゃちゃと作ってしまうなんてさすがyukiちゃんね。

冬至かぼちゃ....美味しそう!
私すっかり忘れていたわ....
前,,よく作ったのよ。
作っなくちゃ,,,,あぁ...美味しそう!
テンプレートステキね。

簡単なって..凄いおかずじゃない。
流石....だぁ...♪
Unknown (えふ)
2011-12-23 11:49:12
yukikoさんって
何でも作くれて 素敵!
ももちゃんも みかんちゃんも
お付き合いしてくれて
偉いワン
私には 後光が差してる
ザビエル様に見えます

私も冬至ということで つくりました
うちはいとこ煮というよりも~
えふ流は かぼちゃぜんざいに
白玉団子をいれます 
小豆も缶詰を使ました

<いとこ煮豆知識?>
食材を硬いものから
おいおいに煮るところから 
甥と甥で 
いとこということが
語源だそうな~
Unknown (元気猫)
2011-12-23 11:55:28
yukikoさん、やる事早っ!!!凄いわ♪
襟巻き蜥蜴なんて可哀相。
もう少し幅を狭くしたらどうかしら?
よくやるわ! (ラッシーママ)
2011-12-23 13:21:58
yukikoさんは時節柄の事をよく作りますね。
かぼちゃと小豆で煮るの北海道だけかと思った
ら、他に人も「かぼちゃのいとこ煮」とか言って出てました。
私はこういうの初めて知りました。

yukikoさんの仰るように、みかんちゃんのシュシュは可愛いけれど
モモちゃんのシュシュ、エリマキトカゲに似てる(ゴメンネ、笑ってしまって)
yukikoさんの言葉が的を得てるんだもの・・・
シュシュ (りんごママ)
2011-12-23 17:14:36
みかんちゃん・・・・
眠そうなお目目ですが、可愛いですよ~

こんな可愛いシュシュでお外に行ったら
例の彼氏にゃんこ君、メロメロになっちゃいますね。

モモちゃん、エリマキトカゲ?
ううん!そんな事ないです。
でも、肝心のモモちゃんが少し迷惑そうな顔してるのが気になるな~

我が家も昨日はかぼちゃが食卓にあがりました。
でもね~うちの主人がかぼちゃ、食べないんです。
私はホクホクで大好きなんだけど。
可愛いですよ~。 (もと)
2011-12-23 18:49:11
みかんちゃんもモモちゃんも。

でもちゃんと付けさせてくれるのがエライ。

眠そうなみかんちゃん、可愛いね。
こんばんは。 (けいちん)
2011-12-23 19:55:48
 かぼちゃ美味しそう♪

 皆さんに喜ばれると嬉ですね

 夕食も豪華ですぅ~~

 みかんちゃん寝ていたのに起こされたのね(笑
 ウチと同じで笑っちゃった

 モモちゃんも可愛いわぁ~
さすがです (わんこ)
2011-12-23 20:08:38
ほんとに何でも上手に作られますね~~

福井は冬至はぜんざいになんきんを入れるんですよ。
小豆となんきんは相性が良いんでしょうね。

みかんちゃん凄く似合ってるわ~~
可愛いわ。
えりまきとかげって懐かしいね。笑ったわ。
みいやんさんへ (yukiko)
2011-12-23 20:40:24
やはり小豆も入れるの?

みいやんさん宅は全員北海道出身者だからね。

この辺はこういう冬至カボチャでないから
上げると皆さん喜んでくれます。

土地柄によっていろんなことが違うよね。
えふさんへ (yukiko)
2011-12-23 20:47:38
博識なんですね。
従姉妹ではなく甥と甥ですか?
知りませんでした・・・

私も襟巻きトカゲか?ザビエルか?って思っていたのです。

やはりそうよねぇ~~

エリザベスカラーにも見えるわ。

針仕事・小物」カテゴリの最新記事