ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

羽毛布団はコインランドリーで洗えます!

2015-05-28 | 日記
去年も載せましたが、今年はもう少し詳しくアップしますね~

羽毛布団の中身は水鳥の毛なので水洗いができます!

洗うときは一番大きな洗濯機だと3枚入ります。




洗うときははぎゅうぎゅう詰めくらいで洗う方がよいそうですよ
(コインランドリーの店員さんの説明より)

洗えるか?洗えないかは側の素材により
このように綿やポリエステル繊維は大丈夫ですが絹はNGですので注意してください




大切なのは乾燥です

乾燥は一番大きな乾燥機に一枚だけ入れて一時間高温乾燥します。




中の羽毛をもみほぐすのが大切で、自宅でも干し場があるよ~というお宅でも最低30分は乾燥機にかけて
それから自宅でしっかり乾燥させてください
(乾燥機にかけることによって羽毛をもみほぐす必要がなくなります)

一時間乾燥機にかけた方は冷めたらそのまま片づけても大丈夫ですよ~

私はもったいないので30分乾燥機にかけたらあとは自宅で干します

ペットと一緒に寝たり、息子の部屋のようにタバコくさいと毎年洗った方が気持ちがよいし、
コインランドリーで洗うと費用の面でも格安なので助かります。

一枚あたりしっかり一時間乾燥しても1400円ほど
柔軟剤も入れると香りもよくきれいになりますので是非1度試してみてはいかがでしょうか?

なんだかコインランドリーの宣伝みたいになりましたが自分で毎年洗濯してみて
とてもよいので今年もしつこくアップしてしまいました。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな雑貨&ダイエット | トップ | 不謹慎かもしれないけど・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (のん太)
2015-05-28 20:20:03
まぁ~~、洗えないと思っていました。
いい事、聞きました~~
返信する
えっ! (みいやん)
2015-05-28 20:25:14
この洗濯機は洗剤も何も要らないの~!

びっくり~ 使い方は簡単?

私にも分かるかしら?

それがちょっと不安。

終るまでそこで待っているの?
返信する
Unknown (ベス母)
2015-05-28 21:26:06
わぁ~
そうなんですか?
洗える羽毛はもちろん洗っていたけど…
乾燥機にかけるといいんですね~
今度は
やってみます!!

ぎゅうぎゅうでいいんですね~
返信する
へぇ~~!! (kinshiro)
2015-05-28 22:40:44
そうなんだぁ!!

ダウンは絶対にドライじゃないと・・と言うより、洗濯は無理だと・・。
・・で、一昨年、ダンナしか使ってないんだけど、かなり高級なのを義母の形見で、もらって使ってるから・・へたっても、もったいなくて、打ち直し見たいのに出したんですよ。
3万円近くかけて・・・
それでも買うよりは安いから。

しっかりとした、綿、ポリエステル生地で出来てきたので、気になったらやってみます。

最近は、独り者が多くなったせいかコインランドリーおおいですねぇ・・
昔は梅雨時のおねしょされたシーツを洗い干しするぐらいだったの・・・

コインランドリーの活用法ですね。
グウーです♪
機会あったらやってみますわ・・・
返信する
Unknown (kana)
2015-05-28 22:53:14
私も洗って来ようと
想いました~
カバーを洗っても…
お布団洗わないと
ん~?って感じなんですよね~
あ…
でも~絹はNG
気を付けます
返信する
のん太さんへ (yukiko)
2015-05-29 05:25:15
コメントありがとうございます。

水洗いが適しているんです!

知らない方が多いと思い、今年も
しつこくアップしてしまいました。

のん太さんは洋裁のプロなんですね、
畑仕事しかしない方だとばかり思っていましたが
工業用ミシンがちらっと見えました(笑)
返信する
みいやんさんへ (yukiko)
2015-05-29 05:28:17
コインランドリー、使ったことないの?

カーペットの洗濯にも便利だよ~

洗剤は勝手に投入されるのよ。

これから冬用のカーペットも洗いに
行かなくちゃいけないけど、
使い方の説明が貼ってあるから大丈夫よ。

私も今までお風呂場で洗っていたけど
干場まで運ぶのが年々大変になってきて
2畳のカーペットはもっぱらコインランドリーです。
返信する
ベス母さんへ (yukiko)
2015-05-29 05:31:31
私も夏用の薄いものは家で洗っていました。

冬用はダスキンに出していたんですが
高くってねぇ~~

大きな乾燥機に一枚だけ入れて高温乾燥しなければ
冬用の羽毛布団はふっくらしません。

夏用は自宅で洗濯して乾燥だけは
3枚一緒にコインランドリーでしようかな?と
考えています。
返信する
Kinchiroさんへ (yukiko)
2015-05-29 05:34:40
羽毛布団にしたら真冬でも毛布も必要ないくら
暖かいので家族全員使っています。

もう綿の掛け布団は使えないですね。

亭主と私は動物と一緒、
息子はたばこ臭いので毎年洗いますが
コインランドリーなら安くて助かります。

羽毛は水鳥…と聞いて納得でした!
返信する
kanaさんへ (yukiko)
2015-05-29 05:36:23
失礼なコメントしてごめんね。

真面目なkanaさんに・・・

わんずと寝ているとお洗濯したほうがいいですね。

気持ちよいですよ~

ぜひ一度
だまされたと思って試してみてくださいね~~
返信する

日記」カテゴリの最新記事