ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

嬉しいことがたくさんありました

2014-02-25 | 頂き物
今日からこの地方も気温が上がるようなので、2週続けて降った雪も
この2~3日できれいに融けるかもしれませんね。

散歩をしているとあちこちのハウスの被害が大きくて気の毒になります。

修理の依頼をしても今回の被害の多さに業者さんになかなか来てもらえないのだと嘆いていました。

それに比べたら年金生活の私はなんてお気楽なんでしょう。

多少の不満は目をつぶり(いつまでもつかな?)楽しく過ごしたいですね。

このところうれしいこともたくさんあったんですよ~~

20日(木)近所の古い友達2人が誕生日のお祝いを豆腐懐石店『梅の花』でしてくれました。


野菜と豆乳のしゃぶ膳を予約していただき



たぐり湯葉、茶わん蒸し、生麩田楽、とうふしゅうまい、豆腐サラダ、デザート



豆乳しゃぶしゃぶと、豆乳リゾットとお漬物の画像は撮り忘れた~~


誕生日のはがきを持参したので、お店から小さな、小さなお赤飯&小鉢をプレゼントして頂きました。





小鉢の他に3人で撮った写真を紙製の写真立てに入れて全員にプレゼントしてくれます。


↓ こちらは友達からのプレゼントです。




これからは年に3回、

それぞれのお誕生月に食事会をすることにしました。

近所に住んでいてもなかなか集まれません。

病院でひょこっと会ったり、スーパーで会ったり・・・

年に3回くらい、おいしいものをいただきながらゆっくりお話しする楽しみがあってもいいですよね。

誕生日の当日は手もみ総本店でマッサージをしてきました。

フット30分+ボディ30分で4,425円で、ほかと比べるとお安いですし、個室なので
とても落ち着いて施術していただけます。

予約の際は女性&男性を選ぶことができますので、
やはり同性の方にしてもらったほうが気が楽ですね、
いくらエロばばぁの私でも・・・



留守中に姪がプレゼントを届けに来てくれていました。



パンジーの室内履きに花束、そして、葦のケーキです。



今年はずいぶん奮発した姪です!



お花は玄関に飾り、夕方は墓参りに行きました。

先日の雪も心配だったけれど、考えてみたら暮れに行ったっきりでしたから・・・



きれいに掃除をしてお花とお線香をあげるてお参りすると
気持ちが落ち着き清々しい気持ちになります。

亭主の悪口を書き出したら、意外と快感で病みつきになりそうですが
適当に流して、気分転換をして自分流に楽しむことにしました。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リセット | トップ | ようやくお雛様のタぺストリ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2014-02-25 10:43:07
こんにちは

ヘルシーメニューで良いですね
本当気の合ったお友達とお話しながら
の食事が一番嬉しいですよね。
これからは3回のお誕生日の食事会
楽しみですね

姪御さんからの
凄いですね
素敵ですね
ケーキも可愛いですね。
美味しそうです

お墓参り…綺麗になって
本当に清々しいですね
返信する
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-02-25 12:00:30
やっと雪が溶け始めましたね~。
お友達がお誕生かいをしてくれるなんて、いいなぁ!
私は自分の誕生日すら忘れている位ですから、
どなたからもお祝いは届かないですねぇ。
お花に美味しいケーキ、気持ちが和みますね。
返信する
嬉しい事や (もと)
2014-02-25 15:54:43
美味しいものがあると、気持ちに余裕が出来ますね。

可愛い姪ちゃんからのプレゼント。良かったですね。

ちゃんとパンジーの室内履きを選ぶところが偉い!!

ご先祖様も喜んでいますね。
返信する
(^-^*)/こんにちは~ (けいちん)
2014-02-25 16:28:21
 美味し時間過ごされましたね♪

 たぐり湯葉 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
 湯葉大好きです。
 お肉も美味しそう (*^¬^*)

 私は足裏マッサージに行きたいなぁ~(笑

 姪っ子さんからプレゼント嬉しいですね。
 
 あっ!
 私もお墓参りに行ってない(汗
返信する
他人事でも (さくらえび)
2014-02-25 16:37:18
こういう話を聞くと人ごとでもうれしくなります。

いつも周りに気遣いをされてるあなただからこそ
こんな素敵なプレセントの数々があるのだと思いますよ。

しかし、ほんとに姪っ子さん奮発されましたね
これは何倍もの価値がありそうです。

おば様、お返しが大変よ(笑)

やっと暖かくなりました。
みかんちゃんそろそろお出かけかしら?
返信する
凄いわね (わんこ)
2014-02-25 19:39:41
豪華で嬉しい誕生日になりましたね。

こうして祝って貰えるのは普段からの行いの
なせる業ですね。

お花私好みの色あいで春らしくて良いね。
マッサージもそのお値段はお安いですよ!!
良いな~
もうあのマッサージは行かない事にしました、、、
気持ちが良いのがマッサージなのにね。
返信する
Unknown (りんごママ)
2014-02-25 20:44:04
素敵な誕生日になりましたね。

自分へのご褒美も、お勤め時代と変わりなくされたのですね。

yukikoさんのすごい所は、生活にメリハリを付けてる事だと思うんです。
家事の日、趣味の日、オフとオンのスイッチはどこにあるのかな~?

姪っ子さんのセンスの良さは、yukikoさん譲りでしょうか?
返信する
梅の花 (シャム)
2014-02-25 23:43:42
梅の花懐かしい~
実家のそばにはありますが こちらにはありません

豆腐シュウマイ大好きです
ふんわかして美味しいですね
時々取り寄せます

yukikoさんも好きですか

マッサージ気持ち良かったでしょうね
こちらは りらくマッサージ60分2980円です
安いので行きたいのですが 行きそびれています

返信する
遅ればせながら (まあ)
2014-02-26 04:54:39
お誕生日おめでとうございましたm(_ _)m

雪国じゃない地域での積雪は雪かきに慣れていない人が多いし、あらゆるものが雪対応になっていないので、
憂鬱ですね。
私も小さい頃、北海道(旭川)に住んでいたので、関東地方の雪の弱さや怪我人の多さにビックリしました。
早く溶けるといいですね。
ちなみに、こちらスイスは今年は暖かく、道路に雪が積もっていないので、助かっています。

お誕生日のお祝い、どれも素敵ですね。
新しい一年も健康で良い年となりますように!
そのためにも、たまのガス抜き、必要だと思います~o(^_-)O
返信する
kanaさんへ (yukiko)
2014-02-26 06:09:58
このお店は和食(豆腐)のフルコースなので
出てくる時間も遅く、2時間から2時間半かかりますので
個室でゆっくりおしゃべりしながら
お食事ができるのです。

葦の焼菓子はよくプレゼントに使うのですが
自分ではケーキは買ったことがないのです。

高いお店なのでなかなか・・・ね。
返信する

頂き物」カテゴリの最新記事