ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

ようやくインプラントの治療が終わりました!

2012-12-29 | 日記
病院も会社も仕事納めの今日、
7月から通い始めたインプラントの治療がようやく終わりました。

7月から今日まで、総合病院の口腔外科に通うこと18回。

そのたびに休暇をとり、今年の休暇は通院で消えてしまいましたね。

すべてがインプラントの治療ではなく、歯槽膿漏の手術もあり
数十年抜けたままにしていたので上の奥歯が大きく成長して、
その歯の整形もあったのですが、まずはひと月後の点検を予約してきました。

残り2本の歯槽膿漏の手術は急ぐことはなく、おいおいにやっていきましょう!
とのこと。

さて、インプラントの自費の部分の費用ですが

初診料・CT撮影・そして2本のインプラントの植え込みと、上の歯2本分で
全部で63万円でした。

一本315,000円くらいですね。

これが高いのか?安いのか?はわからないのですが、公立病院だし
個人病院で施術した義兄の話よりはずっと安かったですね。

これからは左で噛む練習をして、慣れたら右の手遅れの歯槽膿漏の歯の抜歯です。

先生は右も一本インプラントを入れた完璧ですね・・・と言うけれど
年齢のことを考えたら左があればいいかな~~

これからまた歯に30万円以上の出費はちょっとなぁ~~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾン・プライム会員の危険 | トップ | お風呂掃除の裏技 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お値段 (りんごママ)
2012-12-29 09:10:23
リンパの先生もインプラント治療を受けてます。
市内の個人医院で、お値段を聞いたら 

 「絶対に言えない!旦那にも言ってない!」 って教えてくれません。
個人病院だから、相当お高いんだな~と想像してるのよ。

お勤め最後の年に、思い切って通院して良かったですよ。
なんせ、この世でギリギリまで行かないのが歯医者さんだもん・・・

私も行かなきゃな~・・・行きたくないな~

お正月の間、どうか歯が痛くなりませんように・・・
返信する
おめでとう。 (もと)
2012-12-29 21:06:27
やっと終わった~というところでしょうか?

歯医者の値段はよくわからないけど、インプラントは高いということは聞きますね。

でも、納得しての治療。
これで美味しいものが食べられるというのは、値段には変えられないですね。

お正月は歯が痛くなりませんように
返信する
りんごママさんへ (yukiko)
2012-12-29 23:17:13
痛くなるってことはないけれど
何十年も歯がなかったところだから
慣れなくて舌や頬を噛んでしまうの。
それが痛いかな?

公立病院は混んでいて予約なんて
あってないようなものだけど安いのは助かります。

通院が大変だったけど思い切ってよかったわ。
返信する
もとさんへ (yukiko)
2012-12-29 23:21:51
お餅つきお疲れ様でした。

通院も半年以上かかりました。

間に他の治療もしたけれどね。

本当は年明けに入る予定だったけれど、半分支払っていたので
医療費控除をするのに年をまたぐと損だから
残りの費用だけでも先に払わせてください!
ってお願いしたの。

公立病院はそんなことは出来ないから
無理に最後の最後で入れてくれました。
返信する
大変でしたね (さくらえび)
2012-12-29 23:33:21
頑張りましたね

私は結局だめかも~

勇気がないし、お金もないし・・・

それにしても安いわ。

わたしなんか2本で100万て言われましたよ。

ここで決断したyukikoさんはこれからも安心
私はどうなることやら・・
返信する
無事終了 (koba)
2012-12-29 23:35:09
長い歯科通院お疲れ様でした。

無事におわりすっきりして、新年
迎えられますね。

歯はほんとうに大切です。大枚はたいても
部分入れ歯とは違い自分の歯と同じようなもの
ですから、やった甲斐がありますよ。

歯科も進化したものですね。私なんぞは
歯茎が退化してもう手遅れです。

もう先も知れていますから、仕方ないです。
子供の時から歯医者さんと縁が切れないくらい
歯は弱かったです。
返信する
さくらえびさんへ (yukiko)
2012-12-30 07:04:17
私も紹介してもらう時は100万円まではかからないけれど・・・
という話でした。

この病院でも一本目が35万、二本目から30万円という
ざっくばらんな説明でしたが、結局は歯だけなら一本29万円プラス消費税でしたね。

左で噛むことに慣れたら歯槽膿漏の
手遅れの右奥歯を抜かなければならないのですが、
年齢、費用を考えたら迷いますね。

今まで何十年と片方だけで噛んできたのだから
左があればいいかな・・・と。
返信する
kobaさんへ (yukiko)
2012-12-30 07:09:49
私も年齢的に迷いました。

後何年使うのかな~って。

部分入れ歯は3回ほど作りましたが、嘔吐が激しくて
5分と入れられませんでした。

10年前くらいから真剣に考え出して
退職金で・・・なんて思ってたのですが
会社が傾きかけていて退職金も当てにならず
思い切ってやりましたが、
費用は10年間の間にずいぶん安くなっていましたね。

私も母に似て歯の質が弱いので苦労しています。
返信する
大変でしたね (わんこ)
2012-12-30 17:17:50
色んな意味でインプラントって大変ですね。

このインプラントの事を読むたびに
自分の歯が健康で有り難いなとしみじみ思います。

今後も歯の定期検診さぼらずに受けようと
思います。

そんな意味でもyukikoさんありがとう。
そして御苦労だけど頑張って治療受けてね。
返信する
わんこさんへ (yukiko)
2012-12-31 13:08:25
インプラントよりは保険適用してお金はかからないけれど
歯槽膿漏の手術の方が大変でした。

歯の丈夫さは遺伝が大きいよね?

私も半年ごとに定期健診はしているのよ。

でも、これからはもっと歯磨きに励むわ~

今年もあと少しですね。

来年はわんこさんにとって良いとしになりますように!
また、春にはお会いできるのを楽しみにしています。
返信する

日記」カテゴリの最新記事