ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

お風呂掃除の裏技

2012-12-31 | 日記
今年も後数時間ですね。

皆さんはお節作りや大掃除に励んでいてブログどころではありませんよね?

私は大掃除は春と秋の季節の良いときに、お節はお客様は来ないし姪と家族の4人だけ
あとお隣の分を元旦に食べる分だけほんの少し作るだけなのでゆったりしたものです。

今朝は6時からお雑煮、お煮しめ、切り干し大根を作り、風呂の大掃除をして
ただいま珈琲タイムです。

お風呂も毎日きちんと掃除をしていたらどうってことはないのですが、
いつもは湯船しか洗わないので恐ろしいことになっています。


そこで秘密兵器、

ビニールラップの登場です!



いや、いや
今騒がれている変な宣伝のブログではありません。
ビニールラップなら何でもいいのですが、たまたま家にサランラップしかなかったので・・・




↑ これも毎日洗っていたらどうってことないのですが(こればっかり)
お風呂洗剤でゴシゴシこすっただけではなかなか落ちませんが、
お風呂洗剤をラップにつけてこするとおもしろいくらいにあっという間に落ちますよ~~

それでも落ちない・・・という強烈な汚れのお宅は
クリームクレンザーをラップにつけてこすってくださいね。

そして床の一部分なのですが、風呂の椅子に座り足を置く場所が人間の油で汚れます。





自然と黒ずんできます。

これはお風呂洗剤では絶対落ちません。

人間の体は必ず油はあるわけで、まして私のようなデブには大量の油が・・・



汚れの素が油なのでキッチンで使う油洗剤と、研磨剤代わりのクリームクレンザーを
混ぜてブラシでゴシゴシこするとこのようにきれいになります。

汚れた時の画像も撮って置けばよかったですね~~

そして高いところは~~



これですね。



年よりは危ないので椅子に上がったりはしません。

この柄の長い雑巾で天井・壁をさっと拭きます。

はい!きれいになりましたよ~~



ご近所から大根をたくさん頂いたので5本だけ切って干しました。



私は一日目に切って干すだけ!

後は毎晩物置に仕舞い、朝出して乾くまで毎日干すのは亭主の仕事です。

さぁ!
これから3軒分の墓参りです~~

では皆さん、
良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願い致します。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくインプラントの治療... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (よしの)
2012-12-31 15:43:14
お風呂掃除は、旦那の仕事なので
この裏技は伝えておきます。

ラップね!!なるほど

私は今年は殆どおせちは買いました。
こんな暇なお正月はありません。
こんな雑然とした家の中も初めてですけど(笑)
漬物も何一つ漬けませんでした。

痩せません。アハハハハ

来年は、お会いできればいいですね。

良いお年をお迎えください。
返信する
知らなかった~(+o+) (ウサコ)
2012-12-31 18:08:20
わ~お風呂ピッカピカですね~。

ラップでお掃除、知らなかったですぅ~。
今度やってみますねっ

も飼えない我が家
いつも、ももちゃん、元気くん、みかんちゃんに癒されています。

来年も彼らの日常を楽しみに…よろしくお願いしま~す。
返信する
今年も暮れていく (えふ)
2012-12-31 18:10:30
早いもので2012年も
6時間きりましたね
なんだかんだ忙しくて
PCも 長時間開けれない
お風呂の裏ワザありがとうございました
大掃除はそれなりで終わったので
来年やってみます

お節とおすしは買って
ポテトとザンギ・サラダを山盛りつくり
みんなむさぶりついています
うま煮 なます 黒豆作りました
なくなりそうな勢いなので
これにて失礼します

来年も どうぞよろしくお願いします
よいお年を
返信する
なんとも。 (もと)
2012-12-31 19:58:46
yukikoさんらしい締め括り

広くてきれいなバスルームですね。

紺色なんて。。素敵です。

お掃除も完璧。お料理も素晴らしい。

ウチは毎年の様におせちを買っています。

作るとか言うと実家の母が山ほど作っちゃうので、

実家の分とウチの分を注文して、母に作らせない様にします。

あとで寝込まれると大変ですから。

今年もお世話になりました。猫ちぐらも鈴ちゃんのお気に入りです。

4月にお会いできるのが楽しみです。

良いお年をお迎えください。
返信する
そうか! (りんごママ)
2012-12-31 22:09:38
ラップも洗剤も、回転モップも我が家に有ります
これさえあれば、お風呂はピカピカになるんだ~

さすがyukikoさん
ブログ始めてから、ものすごく賢くなった私です。

うちのお風呂は夏にリニューアルしたでしょ。
床の色が濃いグレーなんです。

石鹸やシャンプーの後が白く、残ってたんですが
あれも体から出る油なのかな?

正月明けに、ゆっくりお掃除してみます。

では、来年も宜しくお願い致します
返信する
後20分 (シャム)
2012-12-31 23:39:06
いや~今年も終わりですね~

昨日まで仕事でバタバタでした~

いつもコメント有難うございました

yukikoさんのブログ楽しかったで~す

また来年も宜しくお願い致します





返信する
新年 (さくらえび)
2013-01-01 00:36:27
明けました。

昨年は大変お世話になりました。
今年は時間ができますね。

せっかく近くにいるんだもの
遊んでくださいね。

いろんなことをいとも簡単にこなす
まさに働く主婦の鏡です。
4月からは時間たっぷり、今から楽しみですね。
は~~い同い年になりましたよ
今年もよろしくお願いしま~す
返信する
よしのさんへ (yukiko)
2013-01-02 06:17:46
おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

お漬物の更新がなかったので去年は漬物どころでは
なかったのだろうなぁ~~と思っていました。

でもよしのさんのお漬物ならお店で
看板メニューになると思います。

今年こそ頑張って漬けてお店のみなさんへ
お出しできるといいですね。
返信する
ウサコさんへ (yukiko)
2013-01-02 06:19:36
何かのテレビで放送していました。

理由はあるらしいのですが、ほんと!
面白いくらいよく落ちます・・・って
ウサコさん家はどこもぴかぴかですもんね。

こんなつたないブログですが、今年もよろしくお願い致します。
返信する
えふさんへ (yukiko)
2013-01-02 06:23:41
黒豆、炊いたのですか?

すご~~い!

私は毎年買っています。

昔は普通の煮豆は作りましたが、最近はお正月は
忙しいし、食べたい時に作ります。

北海道の太い蕗も塩抜きして水に漬けたまま
煮ませんでした。

今日には作らないとせっかくの蕗が悪くなってしまうわ~~

今年もよろしくお願いします。
返信する

日記」カテゴリの最新記事