京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




神楽坂界隈には文化庁が進める登録有形文化財の指定建築が現在7つほどあります。

若宮町の「旧馬場家牛込邸」(元最高裁判所長官公邸)、本多横丁の「旧常盤家本館」(石合家住宅主屋)
中町の「宮城道雄記念館検校の間」、矢来町の「あゆみギャラリー」(高橋建築事務所社屋)
矢来町の「矢来能楽堂」、横寺町の「鈴木家住宅主屋」、そしてそのお隣に建つ「一水寮」です。
 
一水寮の登録は一番新しく2013年3月29日にされています。
昭和前期に大工寮として建てられたもので、格子や意匠など随所に昭和が感じられ
神楽坂路地裏の風情ある景観の一部になっています。
 
因みに各登録有形文化財は個人や団体により使用されているため
所有者の許可無く敷地内及び内部へ立ち入ることは出来ませんので
周囲の店舗や住宅などに気遣いながら道沿いにちらちらと拝見する感じです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





追記・・・うお匠さんは閉店されましたが記事はこのまま残します。
お昼時になると店の前でよく行列を見かける五丁目の和食処「うお匠 鱻(せん)」さん
毘沙門斜め前のパン屋「PAUL」などが入るTNヒルズビル1階です。

間口は小ぢんまりしていますが店内は奥行がある長細い造りで
入ってすぐのテーブル席とカウンターを除いてはほぼ個室になっています。
 
4人用の完全個室からテーブルが並ぶ個室まで色々

昼は会席からお魚御膳まで色々ありますが一番人気は
旬の食材などを使った10種類の料理が楽しめる「十菜膳」
お刺身、天ぷら、茶わん蒸しまで色々付いて1380円とお値段もリーズナブル!
 
土日曜日も営業しているのでランチ難民にならずに済みます~予約も可。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )