京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




新撰組局長、近藤勇の道場があったと言われる「試衛館跡」です。
近藤は京都に向かう前の十余年間あまりをこの市ヶ谷柳町界隈で暮らしたとされています。
碑の建っている場所には特に何も残っていませんが
神楽坂からの簡単な行き方を載せてみます
まずは牛込中央通りへ・・・

市ヶ谷方面へ向かう途中右側にピザ屋「ラ・ヴォルパイヤ」さんがあります。

古くからあるカルミネさんのお店「Carmine」が近くにありますがこちらは姉妹店。
この路地を入って行くと途中右側にはミシュランにも選ばれた「ル・マンジュ・トゥー」さんもあります。

更に真っ直ぐ・・・左手に牛込第三中学校が見えてきます。
暫く行くと水族館か宇宙船の様な不思議なお家が・・・

先を更に行くと、この界隈は市谷甲良町
かつて市谷甲良屋敷と言われた近藤周助の道場があり
近藤勇はこの周助の養子になり「試衛館」を継いだという事です。
現在は茶道裏千家の東京出張所や会館などがある高級住宅地といった雰囲気
茶道具の老舗「清昌堂やました」さんなどもあります。

向かい側には戦前からあろうかと思われる古い立派なお宅
この辺りは加賀藩主の屋敷があった事から市谷加賀町という番地になっています。

さて、肝心の「試衛館」跡はこの先を右に曲がった所にあります。
駐車場の横にひっそりと碑だけが建っていますが
奥には古い小さい稲荷神社があり当時以前からのものです。
新撰組は近藤の他に土方、沖田、井上、山南、永倉、原田、斉藤?
といったメンバーがいたことから考えるとその人達もこの界隈に来ていたということになり
もしかしたらこの神社にお参りしていたかもしれません・・・
(補足・・・近藤邸宅の敷地内にあった神社とも言われています)

碑のある場所から真っ直ぐ行くと大久保通りに出ることができます。
通りに出て左に行くと地下鉄牛込柳町駅がすぐなので
今回はあえて神楽坂からの行き方を書きましたが
最寄りの駅は都営大江戸線「牛込柳町」になります(徒歩5,6分)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )