京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





東京ラーメン店ランキングにもよく登場する九段「斑鳩」(いかるが)さん
神楽坂の大久保通りから飯田橋へ目白通りを九段下方面へ向かうと専大通りと2又に分かれます。
左手の専大通りを行くとお店は右側にあります。
(行列しているので近くまで行くと直ぐに分かると思います)
神楽坂からは距離があるので歩きますが九段下からすぐです。

とにかく行列していることが多いですがたまにすんなり入れることも(笑)
入店するとまず最初に食券を買います。
店内は黒を基調としたシックな雰囲気

ラーメンスープは科学調味料を一切使わず
築地から仕入れる鰹節や昆布などの魚介系高級素材に
鶏ガラや豚骨、野菜などを加えコクのある和風に仕上げてあります。
煮玉子や柔らかいチャーシューも美味

珍しいのはこちらの名物(?)汁の無いラーメン『油そば』
もっちりした太麺を出汁の利いた油タレで頂きます。
ガーリックや生玉ねぎ、角切りチャーシューのトッピングが良い感じです。

ラーメン後の食後にピッタリのデザートメニューも充実しています。
下は杏仁プリンと胡麻プリン
白ごまプリンをアレンジした『濃厚白胡麻プリン』は
コンビニスイーツにもなる人気メニュー(森永乳業から出ています)

夏の暑い日に汁の無い「油そば」、お勧めかもしれません!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )