ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

ハルカス

2012-04-23 05:00:00 | 大阪にて

天王寺という言い方は適切ではないかもしれませんが、地下鉄やJRの駅で言えば天王寺、近鉄電車なら阿部野橋駅にあたるターミナル地域に阿倍野のハローワークがあります。きっと国道26号線を花園北の交差点で東へと折れて、新今宮駅の前を通る道(名前が不明)が丁度北側に天王寺駅、南側に阿部野橋駅に挟まれて東進し、その道が天王寺区と阿倍野区の境になっているのだと思います。でも近鉄の西側を走る阪堺電車の上町線の駅は阿倍野区側にあるのに天王寺駅前という名前、私は阿倍野区にあった阿倍野高校へ通っていましたが、天王寺高校も阿倍野区にあるのです。その辺りがややこしい、阿倍野区にある阿倍野高校へ通っていた割にはこの辺りのことはあまり知りません。

             

梅田や難波という繁華街に比べて、天王寺はJRや近鉄が大きな駅を持っていたのに開発は遅れていたように感じます。阿倍野再開発が言われてもう10年以上も経っていると思うけど、その前からアポロビルが出来、隣にハローワークのあるルシアスが出来、阿倍野筋の商店街を潰して、Q’zモールが出来、遅ればせながら日本一の高層ビルを建築中なのです。いや再開発して大きなビルが建てばいいと思っているわけではありませんので、念のため。20F100mの表示、更に上には40F200mの文字も見えていました。因みに津波が襲うと仮定される20mって4階の高さに相当します。

去年の3月くらいから着工しているはずなので、かなりの急ピッチで建設が進んでいるようです。尼崎界隈の工事の感覚とは大違いです。

                       

改装なった近鉄百貨店の上に建てているのですが、そんなに高いものを建ててホンマに大丈夫なん?何故そんなものが必要なん?と思っています。まぁ私にとっては全くの無関係、完成の2014年には私が大阪にいることはないでしょう。最初の写真は南の方から、この写真は西側から撮っていますが、中央で折り曲げたような構造になっています。

             

これがQ’zモールの外観、私の立っている道沿いに商店街はあったのですが、前にスペースを設けて、少し奥に造られています。中は何処のショッピングモールも一緒、入っている店に見新しいものはありません。

             

モールの中をウロウロしていたら一旦北側の外へ出てしまいました。そこには飲食店が並んでいましたが、懐かしい店を発見。

             

明治屋です。昔から阿倍野筋の商店街で店を出していましたし、近隣の店が皆畳んでしまう中で、最後まで(再開発に抵抗していたのかどうかは知りませんが)店を続けていました。美味しくて、あまり他所では置いてない酒(いつも行ってたから私は珍しい酒とは思ってませんが)を出す店で、肴も量が少ないので丁度いい店でした。看板は昔のまま、中の雰囲気もきっと変わらないのでしょう。

             

そのままアポロビルとの境の道へと出ました。これは出たところからハルカスビルの方を撮った写真です。昔のこの道はアーケードがあったためか、薄暗くて健全そうでない雰囲気で、旭通りだったか旭町だったか、とにかく旭の名のつく商店街がありました。ホルモン道場の前身『牛若』があったのもこの通りの一角でした。

                       

ルシアスの南側にあった道標、“阿さひ通”の字が読めます。横には大正7年3月の文字。

             

我が家のベランダから望んだハルカス、この上に未だ100m分追加されます。上町台地の上に建っているのでなおさら高いのです。毎月3回はハローワークに通わないといけないので、この辺りを散策することも多くなることでしょう。

                     gooリサーチモニターに登録!