ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

白鶴資料館

2009-04-27 05:00:00 | 神戸にて
昨日は風が強くて、少し寒かったのですが、景色が良く、遠くのものが大きく近くに見えるような錯覚を覚えました。

そんな日にデジカメを忘れてしまい、何も撮っていません。

なので、せっかく田舎に帰ってきているのに、田舎のネタはありません。

そんなわけで、いやいやながら神戸での撮り溜めしたもので綴ります。

住吉南町という所、国道43号線より南側は灘五郷の中にあり、酒造メーカーの工場などもあり、お酒の臭いが充満している街です。

少し西へ向かうと御影郷があり、白鶴酒造の資料館もあり、一度訪ねてみることにしました。

          

広い敷地の中で、結構大きな構えです。樽や桶など、置いてある物は沢の鶴資料館のものと変わりありませんが、ここには人形があり、動きが加わっているようです。

          

人形と言っても、働く姿そのものであり、なかなか迫力を感じます。

          

ほらネ、写真で撮れば動きは止まってしまうから、人が動いていたと言っても判らないではありませんか。

             

ここは2階まで上がってきて、先の縄を引っ張っている人の上であり、ちゃんと連動しているのです。

          

ここ白鶴では、菰樽まで、自分たちの手で造っていたんですね。

           gooリサーチモニターに登録!