徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

遠州の旅(早朝散歩クラブ編)

2015-12-13 20:01:03 | Weblog
 早朝散歩クラブでは昨年は水窪、一昨年は春野、5年前は北条峠越え、自転車では山住峠越え、天竜周遊サイクリングといったように秋葉神社近辺の旅をしています。
 昨日も早朝散歩クラブで行ってきました。
 ルートは引佐の久留米木の棚田を散策後、天竜区熊(くんま)を目指しスタート、懐山を越え阿多古川左岸側の集落を巡りながら熊へ。
 熊に到着して車が置いてあるところまでの戻り方について水車の里の方々を巻き込んで検討。
 熊から久留米木へ行くバスは無く行先は西鹿島の遠州鉄道の駅、タクシーを呼ぶか?とも思ったのですが距離が相当あるので地元の方に薦められたのがバスで久留米木へ行く峠道の入口までバスで行き、そこからタクシーで行くというもの。
 その意見に従いバスで途中まで行き久留米木への峠道の入口へ到着。
 久留米木への道は我々が通ってきた道。同じ道だからタクシーを呼ぼうか?と思いつつも時間が早いので歩いて戻ることに。
 早朝散歩クラブ初の来た道を戻るという事態に・・
 といってもバリエーションルートもあったので問題は無いな!ということでトボトボと歩いて戻ったのでした。
 といっても行きと帰りとでは見え方が違うこと、少々違う道も歩いたので十分楽しめたのでした。
 これからボチボチと旅で見たこと感じたことを記事にしてこうと思います。
 あと今回の旅で熊が鳳来寺と秋葉山を結ぶ秋葉街道の宿場であるということを初めて知りました。
 来週は天気と気力が充実するなら天竜から鳳来寺を目指すサイクリングでもしようと思い立ったのでした。
 先ほど周遊コースを組んでみたら100キロ弱。これなら何とかなるぞ!と思っているところです。(管理人)


                   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイの健康 | トップ | 高山散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事