徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アオダイショウ

2015-05-11 20:56:47 | Weblog
 まず最初に、ヘビが嫌いな人は見ないでください!
 先日、赤沢自然休養林でジムグリに遭遇しました。
 脅かしてしまったアオダイショウは近くの低木に登り威嚇体制。
 私のジムグリのイメージは穏やかなヘビといった印象でしたが脅かすと違うのだな~と思いました。
 少し離れたところから写真を撮らせていただきました。
 その後に知人が写真を撮っていたのですが一線を越えてしまったため飛びつかれるというアクシデントが発生しました。
 侮ってはいけないと思った出来事でした。
 ちなみに穏やか性格のヘビと言われていますが私はナガレヒキガエルを飲み込もうとしているヤマカガシに遭遇したことがあることから穏やかなといったイメージは実はもっていないです。(管理人)


                   威嚇体制のアオダイショウ
                   


                   高いところに登ったのは大きく見せようとしているから?
                   


                   ナガレヒキガエルを飲み込もうとしているヤマカガシ
                   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿其渓谷 | トップ | 赤沢自然休養林 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘビの同定 (いぐいぐ)
2016-04-13 23:19:29
ヘビ類を検索していてたまたまこのページにたどり着いたのですが,上の写真はアオダイショウ,下のカエルを呑んでるヘビはヤマカガシですよ.どちらもジムグリではありません.
返信する
Unknown (管理人)
2016-04-15 19:36:00
いぐいぐ 様

 ご指摘ありがとうございます。
 訂正しておきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事