徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

川は怖い・・・

2022-08-11 20:30:37 | Weblog
 休日を利用してアユ釣り!と思い飽きもせず長良川へ車を走らせます。
 夜に雨が降り川は少々増水していたのですが釣れる状況でしたのでオトリを買い川へ入ろうとしたらベストを忘れているのに気が付きました・・・
 ベストの中に仕掛けがいれているので、ベストが無い=仕掛けが無い。
 仕掛けがなければ釣りは当然できない。
 オトリも買ってしまったし、これは取りに行くしかない!オトリをオトリ屋さんに預け、ベストを取りに下呂の自宅まで取りに行き再びオトリ屋さんに到着したら、皆さん車座になって談笑をしています。
 なんで、この時間に皆さんいるの?と思い川を見たら濁流になっています。
 聞くと私がベストを取りに行った直後に一気に1mぐらい増水したとのこと。
 白鳥や大和で短時間に集中的に雨が降った影響でした。
 これは釣りができない・・・道中に見た益田川や和良川は増水しておらず釣りができるので、そっちへ行こうかと考えますが、オトリ屋さんに集まっていた方々の話を聞くと吉田川は増水していないとのこと。
 でも、朝早くは釣りができる状態だったので多くの釣人が郡上にきているので、同じ郡上漁協管内の長良川の支流の吉田川へ集中して竿を出すところが無いことは容易に想像できます。
 そこで、思いついたのは吉田川の支流の小駄良川。
 ここなら地元の人しか行かないので大丈夫だろうと思い小駄良川へ行ってみたら、予想通り人がいなかったので釣りをしてきました。
 もし、ベストを忘れておらず、そのまま入川していたら急激な増水で命からがら逃げることになったかと思うとゾッとします。
 川って本当に怖いなと思った出来事でした。
 既に朝早く川に入った人は怖い思いをしただろうな~と思います。
 今のところ流されたという話は聞いていないので皆さん逃げることはできたようです。
 よく、今いるところで降っていなくても上流で大雨となると一気に増水するので気を付けましょうとテレビで言っていますが、今日の郡上市八幡町は、そんな状況でした。(管理人) ※カメラを持っていくのを忘れたので写真はありません・・・スマホで撮れば良かったかな?と記事を書きながら気が付きました(笑)
 



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日のアユ釣り | トップ | 小駄良川でのアユ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事