徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

春日サイクリング

2018-10-27 22:47:45 | Weblog
 寒冷前線の通過で本日の天気予報は午前中は雨でしたが、朝の内に雨があがると予測し、雨上がりとももにサイクリングで出かけようと昨夜考えた結果は、揖斐川町春日の森の文化博物館まで自転車で行き久瀬方面へ抜けて帰ってくるというもの。
 理由は、今から10数年前に薬草の勉強にいいよと言われ出かけた博物館がどうなっているかなと思ったからです。
 今朝、目覚めると天気予報通り雨が降っていたので、のんびりと朝ごはんを食べ雨雲レーダーと空を眺め、もう大丈夫という判断した午前10時に自宅を出発。
 適当に自転車を西に走らせたところ、ちょっと趣のあるところだなと思い自転車を止めたら中山道の旧宿場で美江寺宿でした。
 こんなところ瑞穂にもあったんだと関心しました。
 その後は、もくもくと自転車を春日に向け走らせたところ、祭りに出くわす。
 これは見たいなと思い森の文化博物館を見学したあとの久瀬へ抜ける予定を急きょ変更することとし森の文化博物館へ向け更に走らせます。
 森の文化博物館に到着し展示を見たのですが薬草に関する展示は健在で久しぶりに薬草の勉強をした気分になりました。
 見学後は来た道を引き返し祭り見物。現地に行って初めて知ったのですが種本六社神社の例祭で種本中瀬太鼓踊りと言われているものでした。
 小1時間ほど祭りを見学した後、真っ直ぐ自宅に帰るのは面白く無かったので、一度行ってみたかった美濃赤坂駅を垂井経由で訪ねてから帰宅しました。(管理人)

ルート

美江寺宿

根尾川、このあたりから晴間が見えだしました

春日にはいると木々は紅葉していました

寺本六社神社、実は道を間違えて迷い込みました...

今日祭りだということを知ります。当初、森の文化博物館の見学を終えたら久瀬方面へ抜ける予定を変更し祭り見学としました

10数年ぶりの森の文化博物館

来た道を引き返し、祭り見学、「種本中瀬太鼓踊り」という祭り

美濃赤坂駅

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

« テザリング | トップ | 種本中瀬太鼓踊り »