徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

鳩吹山~継鹿尾山縦走(その1ご来光)

2024-01-28 11:18:16 | Weblog
 このところ所用で週末に時間がなかなかとれない・・・
 先日も昼までに一宮に戻らなければならないので許された時間は午前中。
 雪も降ったので何処かスノートレッキングと思ったのですが、この時期は日の出が遅く微妙に時間が足らないので諦めます・・・
 でも何処か行きたい!と思ったのが鳩吹山でご来光を見て継鹿尾山まで縦走し帰りは電車で戻ってくるとちょうど良い時間にならないか?と過去のログデータを確認したら4時間ぐらいで歩いている。
 車の移動時間も考えると可児川駅を5時半ぐらいにスタートすればちょうどよいということで出かけました。

可児川駅から歩いたのですがログをとるのを忘れ登山口からです

距離が10kmで獲得標高が1,000m弱ですので早立ちすれば午前中で十分に帰ってこれます

鳩吹山でご来光を見るには5時半スタートと思ったのですが出発時間が5時40分過ぎ・・・
 これは急がなければと真面目に歩き出しました。(時間的な制約がなければ登山口の駐車場に車を止めるをお薦めします)

登山口に6時ぐらい到着。ヘッドランプを点灯し真面目に登りました

小天神休憩舎まで順調にやってきました。

山頂展望台に6時30分に到着。
 もっとゆっくり歩けば良かった・・・と後悔。暗いとどうしてもペースがあがります。ここからはご来光までの写真です

大王製紙の煙突からの蒸気が目立ちます。

ご来光を拝んでから山頂へ移動

山頂からの展望を楽しんでから継鹿尾山へ向け歩き出しました

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
« 雪の日の朝 | トップ | 鳩吹山~継鹿尾山縦走(その... »