徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

スギとブナの混交林

2015-08-22 17:19:18 | Weblog
 先日は立山杉の巨木を紹介しましたが立山山麓の美女平近辺にはブナとスギの混交林を観察することができます。
 「スギ巨木物語」という書籍に当地のスギとブナの共生関係について詳しく書かれていて存在について知っていた存在。
 岐阜県だと白山中居神社の社叢の上部にスギとブナが混交した森が若干ありますが稀ですので思わず見入ってしまいます。
 以前に富山県魚津市を流れる片貝川上流の毛勝山へ登った時にもブナとスギの混交林について書きましたが富山県南東部では普通に観察できる森です。
 ここ数年来、日本海側のスギに注目していたこともありブナとスギが混交している様子を何回か観察しましたが改めて良い関係だなと思ったのでした。(管理人)

「毛勝山登山道沿いの森」へのリンク

                  美女平のブナとスギの混交林
                  


                  


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間温帯のヤシャビシャク | トップ | 世界陸上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事