徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

立山杉に圧倒される

2015-08-21 21:21:43 | Weblog
 もう1週間近くたちました。
 称名滝を見物し八郎坂を弘法までのぼってから美女平に向け散策路を歩きました。
 目的は立山杉を見ること。
 八郎坂に登る前に見上げると大きな樹冠のスギが見え期待感があります。
 実際に弘法から歩き出すとスギの巨木ばかり。
 本当に圧倒されました。
 スギの巨木まるけです。
 アルペンルートを走るバスの車窓から大きなスギがあるな~という印象があったのですが実際に歩いてみて驚きました。
 屋久島ほどではないですが、これだけの巨木が揃っているところは全国を見渡してもそんなには無いと思います。
 アルペンルートの美女平駅近くでは散策する人に3名会いましたが巨木が沢山あったところでは人に会いませんでした。
 時間の余裕が無いといえばそれだけかもしれませんがバスに乗らず歩いてみる価値はあると思った立山杉巡りでした。
 
あまりにも巨木が多く編集するのが面倒なので羅列します。




                        

                        単木としてではなくスギ林も魅力的です
                        


                        旺盛な伏状更新をする性質があることから枝が垂れ下がった樹形のスギが多いです
                        


                        
                        


                        


                        


                        


                        


                        

                        垂れ下がる不定枝、これが地面につくと発根し伏状更新することになります
                        

                        雪で折れたと思われる巨木ですが、しっかりと生きています
                        

                        ふりかけさんと対比してください。太さがわかります
                        


                        


                        


                        


                        


                        


                        


                        


                        
                




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪城の壁 | トップ | 批判したくなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事