徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

タムシバが咲き出しました

2009-04-02 20:01:23 | Weblog
 郡上市八幡町の周辺でタムシバが咲き出しました!
 タムシバって何?と思われる人が大勢いるかと思いますがタムシバはモクレン科の樹木です。
 岐阜県内ではコブシが咲いたと言っている樹木の大部分はタムシバです。
 岐阜県では、ごく一部を除いてコブシの自生はありません。(植えたのは沢山ありますが)
 タムシバの花がコブシに似ているから間違っていると言われる人も居ますが、私は岐阜県下のタムシバの方言がコブシであると考えていますのでお年寄りがタムシバのことをコブシと言っていても否定する気はありません。
 あと余談ですが、以前タムシバの花を採取させて欲しいという依頼があったので山の管理者の人に打診をしたことがあります。
 その時タムシバでは通じないので「○○がコブシの花を採らせて欲しいと言ってみえますが良いですか?」と頼んだら「いいぞ」と返事をいただけたので依頼主に返事をしておきました。
 そうしたらしばらくして電話がかかってきて「○○さん、あんたにコブシの花のことを聞いていたけど。○○からはタムシバの花って言われたけどタムシバってなんだ??」「あぁコブシのことです。皆さんが山でコブシが咲いたと言っているのは実は図鑑の世界ではタムシバのことなんですよ」「そうかぁ、それなら分かった思わず種類が違うので、そんな話は知らんと答えてしまった」「えっ!」と私。
 それから再度電話をして誤解を解き無事依頼主はタムシバの花を採取できたのでした...
 ことの発端は私がちゃんと説明しなかったためなんですが言葉って恐ろしいなと思った出来事でした。
 さて、郡上でタムシバが咲き出しているということはあと2週間後ぐらいに芽吹き山が萌葱色に染まるでしょう!郡上でも本格的な春がそこまで来ています。
 花より団子の人にとっては本格的な山菜シーズン到来といったところでしょうか?ちなみに私は花も団子と思っている欲張りな人です。(管理人)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノコギリ屋根 | トップ | ヒカゲツツジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですねー (みやてるさん)
2009-04-02 22:55:24
もう咲き始めましたか。
郡上では例年と比べて時期は早いのでしょうか?
飛騨ではまだ雪が時々降っています。今朝もうっすら積もっていました。雪は少ない冬でしたが、春はちょっと足踏みしているみたいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2009-04-04 00:49:36
みやてる 様

 お恥ずかしながら早いのか遅いのか分からないです。
 ただ、昨年と同じぐらいだと思います。
 これから注意してみていきたいです。
 でもこのところ寒いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事