徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

天空の集落を巡る旅

2014-12-08 20:25:55 | Weblog




 12月5日の土曜日に早朝散歩クラブの例会で静岡県天竜区水窪町の天空の集落を巡る旅に行ってきました。
 メインは水窪町大野と大沢の天空の集落。
 コースは水窪駅~大野~大沢~青ナギ山越え~下村~水窪の周遊コースです。
 しばらくブログをサボっていたので今日は気合いをいれて更新しようと思ったのですが、今日の夕方から体調が思わしくなく、珍しく微熱が出ている状況となってしまったので明日以降、のんびりと更新していきます。
 さ~てと寝るか・・・(管理人)

                



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の更新 | トップ | 復活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しき原風景 (じろめ)
2014-12-08 22:35:45
水窪みたいなところは、あちこちに見られますね。
洪水の難を逃れるためと聞いたことがあります。
このような集落の人は何を生業としているのでしょうね。
いずれにしても、集落ごとに独自の文化があったりするので、失いたくないものです。
ところで、自転車で行ったの??

返信する
Unknown (管理人)
2014-12-09 21:45:11
じろめ 様

 水窪のようなところは、水窪のある北遠、南信、紀伊半島、四国にありますね、中央構造線沿いの山上集落と思っています。
 今回の旅は自転車では無く徒歩で行っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事