徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

奈良公園のシカ

2011-01-14 00:38:33 | Weblog
 先週の3連休に奈良県を訪ねたのですが実は奈良公園を訪れるのは初めてでした。
 奈良公園のシカは大仏、春日神社などはテレビ等で目にすることが多く知ってはいるのですが実体験ではありませんでした。
 一度は行かねばと思いつつ先週ようやく行ってきたのでした。
 さて本題のシカですがテレビで見たとおり奈良公園内はシカまるけでした。
 奈良公園のシカは手厚く保護されていることもあり警戒心が無く悠然と大勢の観光客に紛れています。
 飼育しているわけではないので野生動物とされていますが私の目には野生というのは違うのでは?なんて思える光景です。
 本来警戒心が強く気の弱いシカがあの様な状況になるということが信じられないといったのが本音です。
 日本国内で動物と人間が適度の干渉し合いながらいる光景は異様に写りました。(管理人)


                         
                          芝生広場で人とシカがくつろいでいる様子
                          

                           売店の前で悠然としていたシカは店員さんに誘導され遠ざけられていました。
                          

                           鹿せんべいに群がるシカ
                          

                           鹿せんべいは一袋150円でした。
                          


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎖を舐めるシカ | トップ | シカ飛び出し注意 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2011-01-15 06:53:50
たしか天然記念物だったっけ? そりゃ飼育はしてないかもしれないけど、自分もものすごく違和感を覚えます。でもシカセンベ150円はいい商売だよな~? 鹿愛護会ってどんな団体なんだろう?
返信する
Unknown (管理人)
2011-01-15 22:23:07
本当に違和感を感じました。
ちなみに鹿愛護会とはこちらを見てください。→http://naradeer.com/
返信する
Unknown (ふりかけ)
2011-01-16 17:28:19
なるほど。立派な団体なんだ。
でもサイトにあった体験コースのB 大自然に生息する鹿を・・・云々。て、やっぱり違和感あるな~・・・。
返信する
Unknown (管理人)
2011-01-16 21:11:49
違和感はやはりあります。
あれはやはり野生ではないですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事